佐井村へ

まだ行ったことがないところに行きたいと思い佐井村の「アルサス」まで行ってきました。

むつ市から川内村大間町を経由して佐井村へ。

 

アルサスに到着。

f:id:tateisu19:20221013060829j:image

佐井村ゆるキャラといえばこれ!

うんたん!(雲丹!)
f:id:tateisu19:20221013060832j:image

2階には佐井村が題材となった竹浪さんのねぶたの縮小されたねぶたが飾られていました。

キレイに保存、展示されていました。ほこりがかぶったり、電気が切れたりもせずにきれいなままであったのは、ちゃんと管理してる証拠だなあって思いました。

f:id:tateisu19:20221013060835j:image

アルサスからみた佐井漁港の景色。

青森からの船もここまで来るんだよなあ、、

f:id:tateisu19:20221013060838j:image

アピオスといったらほどいも!

f:id:tateisu19:20221013060841j:image

佐井も大間も、下北半島のほとんどは北海道の最南端よりも北にあるんだよなあ

なんかそんなことを地図を見て再認識しました。

f:id:tateisu19:20221013060844j:image

外から見た景色

f:id:tateisu19:20221013060847j:image
f:id:tateisu19:20221013060850j:image

仏ヶ浦の観光遊覧船なのかな?たたずんでました。

f:id:tateisu19:20221013060853j:image

 

このアルサスの周辺、小さなスーパーやパン屋さん、シェークやおにぎりなどを半ばしてるお店とかもあって、結構充実してました。

 

つくづく青森とここを結ぶシイライン、青森から遊びに来て日帰りできるようなダイヤ編成だったら利用者もいると思うんだけどなあ、、、もったいないなあ、、

 

シイラインで佐井村へやってきて、仏ヶ浦への遊覧船に乗ってすごい景色を見て、途中の漁港から再びシイラインで青森へ帰る

そんな日帰り旅行パックとかあったら絶対利用するんだけどなあ..