ねぶた小屋の配置図

今朝、久しぶりにラッセランドのねぶた小屋へ行ってきました。

今年のねぶた団体の配置です。

に組と一緒に出ていた東芝が終了し、新たに日本風力開発グループが入りました。

東芝の広告のねぶたが見れなくなるのは寂しいですけど、いままで本当に有難うございましたっていう気持ちでいっぱいですし、日本風力開発グループさんが入ることで、運行団体が減ることなく続いていくので、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。

そして今年もねぶた小屋の位置が数年前までと違うので、新鮮な気持ちで並ぶねぶたを見ることが出来そうです。

 

去年の配置はこちら。

去年は製作途中、6月の段階でねぶた祭り中止が決定しました。

tateisu19.hatenablog.jp

その後、代替イベントの開催を行うことにはなりましたけど、途中で製作を中止せざるを得ない団体が出てきて、台上げをやっている横でねぶたを撤収する光景はとても印象的でした。

 

 

 

ちなみに令和元年までのねぶた小屋の配置図。

22台、普通に運行していた時が懐かしいです。

 

はやくいままでの日常が戻ってくるといいな。