青森駅工事風景(2022/2)

昨日、2月20日青森駅へ行ってきました。

気付けばまもなく3月。4代目駅舎の利用終了から1年が経とうとしているんですね。

 

青森駅の駅舎周辺を歩いていると、駅入り口を示す看板が掲示されてました。

f:id:tateisu19:20220221123543j:image

知らない人だと入るのにも迷いますよね。。ってかどうせ新駅ビルで隠れてしまうとはいえ、自由通路東口のガラスにでも、青森駅の駅舎にでも「青森駅」の看板を飾ってほしいもので。そうしないとなんだかわからないままですし。

 

で、2月17日から青森駅のA-Factory側にあった乗降場が元の駅前駐車場の方に移ってました。

www.city.aomori.aomori.jp

久しぶりに駐車場からの景色を楽しめるようになってましたw(まあ景色を楽しむためのところではないのですけどね)

f:id:tateisu19:20220221123700j:image
f:id:tateisu19:20220221123656j:image
f:id:tateisu19:20220221123650j:image
f:id:tateisu19:20220221123653j:image
f:id:tateisu19:20220221123703j:image

まだ周知不足なのか乗降場はガラーンとしてました。不法駐車が増えなければいいけど。。

 

この乗降場に向かうところで青森駅と4代目駅舎跡地の広々とした場所を見ることができます。おそらく新駅ビル工事が始まると全く見れなくなると思うので、いまだけの景色かも。

f:id:tateisu19:20220221123829j:image
f:id:tateisu19:20220221123832j:image

 

青森駅自由通路から見た景色。青空で雪の白が映えてとてもイイ感じ。

f:id:tateisu19:20220221123916j:image
f:id:tateisu19:20220221123907j:image
f:id:tateisu19:20220221123912j:image
f:id:tateisu19:20220221123923j:image

 

自由通路のエレベータにはどちらに行けばよいかの案内が貼られていました。やっぱり迷う人がいるってことなのでしょうかねえ..

 

改札内へ。

1,2番線、3,4番線、5,6番線それぞれのエスカレータを降りたところの案内表示が仮のものからしっかりしたものになっていました。

1,2番線

f:id:tateisu19:20220221124434j:image
f:id:tateisu19:20220221124431j:image

3,4番線

f:id:tateisu19:20220221124458j:image
f:id:tateisu19:20220221124501j:image

5,6番線

f:id:tateisu19:20220221124524j:image
f:id:tateisu19:20220221124528j:image

 

これで旧連絡通路の解体から始まったホームの工事がすべて終わったのかな?去年の春から見てきて最後気になっていたところが、スッキリしました。

 

 

西口は絶賛工事中のようで、来月完成するのかな?

f:id:tateisu19:20220221124619j:image
f:id:tateisu19:20220221124615j:image
f:id:tateisu19:20220221124612j:image

 

雪も落ちついてきて徐々に春に近づいてきて、青森駅5代目駅舎1周年。

もう1年かあ、ホント早いもので(しみじみ