リゾートしらかみ

一昨日、青森駅に行ったとき、リゾートしらかみ橅編成が停車していました。

f:id:tateisu19:20220221234816j:image

f:id:tateisu19:20220221234902j:image

久しぶりに青森駅に行ったというのもあるし、朝早く散歩したときにいくことが多いのでよく見る電車と言えば701系、703系が多く、なんかとても新鮮でした。

 

f:id:tateisu19:20220221234833j:image
f:id:tateisu19:20220221234836j:image

で写真を撮ってると、行先表示のところに出てくる「リゾートしらかみ」の文字や、号車番号が書かれているやつを見ると、なんかすごく久しぶりに電車を見た!って感じがしました。

 

とくにコロナ禍になって電車を利用しなくなったというのもあるかもしれないけど、久しぶりにどっかに行きたくなりました。

 

わたしはリゾートしらかみには22年前に利用しました。

青森駅から特急かもしか号に乗って秋田駅へ行き一泊し、翌朝に秋田駅からリゾートしらかみに乗って五能線の旅をしました。

途中、深浦駅で下車して、夕日海岸で日本海に落ちる夕陽を見て、旅館にさらに一泊。そして翌日、再びリゾートしらかみに乗って青森へ帰りました。

そのころは蜃気楼ダイヤが組まれていたときで、五能線の旅がいろいろ面白かったです。また蜃気楼ダイヤやってほしいなあ。

 

そういえば数年前に一度だけ、弘前駅から青森へ帰るときに一度だけリゾートしらかみに乗ったことがありました。広くてゆったりできていいなあーって思ったのを思い出しました。

 

ちなみにぶなを漢字で書いたら、橅って環境依存文字でした。

f:id:tateisu19:20220221232833p:plain

普通に使われているのかと思いましたw