緊急地震速報

i朝、2時46分。青森県で震度5強の地震がありました。

で、青森市内でもゴゴゴゴゴって揺れてきて、うん?と思って目を覚めるとスマホからアラートが鳴動しました。

情報を見ようとしたらFaceIDを解除しなくちゃいけずに、揺れる中寝ぼけ眼をこすって解除。

結果、青森市内は震度3。

八戸で震度5弱、階上で震度5強。

 

なんか大きな揺れが少ない青森市にとって、ガタガタと震度3の揺れも、そして夜中の不意打ちも久しぶりだった気がします。

f:id:tateisu19:20211006161639p:image

で、揺れが落ち着いてから考えてみたら、緊急地震速報のアラート鳴動してたっけ?

 

上で書いてるアラートは、Yahoo!防災のアプリなのですが、iPhoneデフォルトで緊急地震速報は鳴動してない気がしました。

f:id:tateisu19:20211006165103j:image

設定はちゃんとしてるのですが。。

 

NHKを見てみると、今回の地震は青森と岩手に緊急地震速報が発令していたみたいなのですが。。

 

iPhoneのバージョンがiOS15になったことで、集中モードなるものが出てきて、これを設定してても、ちゃんと緊急地震速報が鳴動するのか気になるところです。

f:id:tateisu19:20211006165720j:image

 

物理SIM+eSIM利用時に緊急通報が利用できない不具合があるようなので、緊急地震速報の鳴動について、しっかり動作確認してるかは怪しいところで。

 

 

いい機会なのでスマホの設定を見直してこれから先の揺れに備えたいと思います。

 

 

 

 

 

(追記)

この記事を書いて数分後、宮崎・鹿児島で緊急地震速報。震度4のようで。

日本のどこにいても揺れるとは言うけど、あちこちで地震が多いなあ。。