10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

はてなブログ10周年おめでとうー('▽'* )

ってかまだ10年なんだ、、、っていう印象が強かったですw というのもかつて、はてなダイアリーを少しやっていたことがあったので、結構昔からあるイメージで、はてなブログもそうだと思ってました。

わたしはYahoo!ブログで2005年にブログを始めて、2019年にはてなブログに移行して、16年続けています。

なので10年前なにしていたかなあーと思ったときは、ブログを見れば大体のことは書いてるわけで、まさにWeb上の記録(ブログ)として使えているなあ、と実感します。

 

で、お題の10年で変わったこと・変わらなかったことについて、それぞれについて書いていきます。

 

10年で変わったこと

スマホの進化

10年前。2011年の3月11日は何の日でしたか?わたしにとってとても印象的な日でした。そうです、auスマートフォンIS05の発売日でした!

当時、大阪で仕事をしていました。その日は仕事を早めに切り上げて自宅に戻り、auショップに行き、契約をしました。

その日は東日本大震災が発生した日で、東北地方が停電していた影響で契約にかなり時間がかかり、設定がすべて完了するまでには至りませんでした。

購入から二日後の記事。

tateisu19.hatenablog.jp

わたしの初めてのスマホデビューはiPhone4なのですが、メインで使用しているものをスマホにしたのはIS05が最初でした。

10年前はまだスマホが出始めの頃で、日本語化されていない、もっさり、予期しないエラー、などなど当たり前のものが多かったです。IS05なんて容量が小さいので外部メモリーにデータを移動できないアプリが端末の容量を圧迫し、アプリのアップデートもできず、いろんなアプリやデータを削除しなければいけない事などが多々ありました。

 

10年経って、iPhone利用がメインではあるのですが、サクサク動くのはデフォルトになってきている印象で、予期しないエラーや日本語化されていないことも無くなり、普通に使えるものになってきている印象があります。

そしてなんといっても、画像、動画、コンテンツの保存に外部メモリを使うことが無くなり、クラウド上に保存したり、容量の大きいスマホだとそのまま保存しておけたりするので、もっさり感を感じることは無くなりました。

毎年新しいスマホが出るたびに進化しているので、ふと立ち止まって昔使っていた端末を見ると、おぅ...って感じになりますw

 

だから10年での大きな進化はスマホの進化を強く感じます。デジカメがなくても良い画が撮れるし、Vlogしようと思っても十分対応できますもんね。

 

ちなみに2000年からの10年間は、携帯電話(ガラケー)が進化しました。

モノクロからカラー化、高画質化したり、着信音が単音から和音、そして実際の曲になったり、外付けカメラを付けていたのが、カメラが組み込まれてデジカメ並みに撮影出来たり。デザインも個性的なものがあって、進化という部分ではとてもワクワクする10年だったなあ、って感じます。

 

これから先の10年ではスマホがどう進化していくのか、もしくは全く違うものが出てきて進化していくのか、すごく楽しみです。

 

 

10年で変わらなかったこと

・ブログを続けていること。

ブログを書いているところは変わったけど、基本的にやってることは変わらないわけで。

このブログ、「なんだ日記風味化。#2」っていうタイトルは、ブログとして書くことはあくまでも日記のような感じで行こうということで付けました。だから書いている内容は様々です。

ブログは何かに特化した内容で書いてる人が多いと思います。そうすると同じ趣味の人が集まったり、関連することで話題を広げたりということができ、わたしも良い使い方だと思います。

でもわたしは毎日更新をメインとして考えていたので、あまり何かに特化したものとしては考えませんでした。結果として上でも書きましたけど、16年のWebの記録としてものが詰まったかたなあ、と思ってます。

 

 

ちなみに15年前の今日(2006年10月25日)の記事。

tateisu19.hatenablog.jp

JAM Projectのライブのチケットが当選したようで。2006年からの5年間、毎月ライブに行ってました。東京でのライブは定期券のエリアの中にライブ会場があることが多いので、チケット代だけで済むのでホントよかったなあw

 

10年前の今日(2011年10月25日)の記事。

tateisu19.hatenablog.jp

このころ、仕事終わりに自宅から歩いて大阪城公園を一周するウォーキングをしていました。仕事でのストレス解消は、とにかく歩いて身体を疲れさせることだと思っていたので、ライブの曲を大音量で聴きながら人気の少ない大阪城公園を歩いていました。

この時の週末に、1回目の大阪マラソンが行われ、家の近く、御堂筋沿いがコースだったので観に行った記憶があります。

 

5年前の今日(2016年10月25日)の記事。

tateisu19.hatenablog.jp

たくさんネギを貰いました。毎年もらっています。ありがたいものでw

このほかにも大根を山ほど貰っていました。漬け物にしたりするので大根は重宝するのですが、あまりに多くもらい困ってしまったこともありました。ちなみに今年も頂きました。

 

1年前の今日(2020年10月25日)の記事

tateisu19.hatenablog.jp

山に栗拾いに行ってたくさん取ってきたので、それを甘くシロップに漬けたものとトーストです。

いまの時期、水がだんだん冷たくなってくるのでホント美味しいものです。

 

 

 

BLOG = WEB + LOG

SNSが当たり前の世の中だけど、これからもブログを続けて行こうと思っています。

 

ということで変わったもの、変わらなかったものでした。

ってか、まだまだいっぱいあるけどね。

 

 

 

10年と言えば、カラーボトルの「10年20年」が好き。


www.youtube.com