青森駅旧駅舎・旧連絡通路解体風景、現駅舎風景(2021/5)

昨日、5月9日、朝散歩に青森駅周辺を歩きました。

あおもり駅の看板の横にあった広告の看板が撤去されてました。結構前に撤去されていたようで。スッキリだけど何もないとそれはそれで寂しいような。

数年後には、この写真の画角に収まらない大きさの駅ビルが出来るんだよなあ...

f:id:tateisu19:20210509105644j:image

旧駅舎の入り口がふさがれて、「あおもり駅」の文字だけが際立ってるような感じに。
f:id:tateisu19:20210509105721j:image

ここ、結構狭さを感じました。バスを待つ人でいっぱいになりそうな予感。てかもう混雑してるのかな?夕方とか?
f:id:tateisu19:20210509105553j:image

横から旧駅舎が見えるかなあ、とか思ったらすでに全面封鎖してました。
f:id:tateisu19:20210509105652j:image

まだ慣れない連絡通路への入り口。
f:id:tateisu19:20210509105616j:image

早朝時間帯通行止めにしてるようで、通る場合はラビナの後ろを周らないといけないみたいで。ということは夜中内に工事してるんですね。
f:id:tateisu19:20210509105608j:image

青い森鉄道駅舎部分。JR側が2階建てで、ここだけ橋上スタイルはやっぱり違和感を覚えます。
f:id:tateisu19:20210509105637j:image

青森駅Suicaのエリア外である旨、券売機に示されてました。やっぱり間違ってSuicaを入れようとする人がいるんだろうね。

でも2年後には青森-弘前間で使用可能になるので楽しみです。間違って津軽線とか青い森鉄道線で使えると勘違いする人も出てきそうで^^;
f:id:tateisu19:20210509105624j:image

早朝散歩なので、明るくなってきた空が気持ちよかったです。

f:id:tateisu19:20210509105718j:image


f:id:tateisu19:20210509105647j:image

旧西口。こちらはまだ建物が見えていました。
f:id:tateisu19:20210509105641j:image

建物中の「みどりの窓口」の文字も見えてました。
f:id:tateisu19:20210509105715j:image

東口からも見える大きなクレーンは、西口の整備用で。でもいまは何をしているんだろう。。
f:id:tateisu19:20210509105727j:image

青函連絡船の乗り場へと繋がる橋まで歩きました。6番線の横に作られた建物です。扉が付いておらず中が見える状態でした。
f:id:tateisu19:20210509105731j:image

海側。明るい空がきれいでした。(黄砂交じりでしたがw)
f:id:tateisu19:20210509105559j:image

6番線ホームから海側には線路が曲がってるんだあーということに気付きましたw
f:id:tateisu19:20210509105712j:image

青函連絡船の待合室に向かう通路だった場所。
f:id:tateisu19:20210509105612j:image

ホームへ向かう場所。このシャッターが開くことはあるんだろうか。
f:id:tateisu19:20210509105724j:image

階段です。これはきっと当時からこのまんまなんだろうな。

f:id:tateisu19:20210509105619j:image

1番線です。途中で線路を停めたので使っていないところは雑草が生えてきてました。
f:id:tateisu19:20210509105659j:image

階段を下りて撮りました。各番線から連絡船への階段。ここだけ見ると歴史を感じるものでw

f:id:tateisu19:20210509105630j:image

せっかくなので八甲田丸。
f:id:tateisu19:20210509105634j:image

f:id:tateisu19:20210509105656j:image

ベイブリッジ下には「シソラ管理棟」なるものが作られてました。なんだシソラって??ここの土地ってどこの所有なんだろう?で、なにをここに作ってるんだろう?????
f:id:tateisu19:20210509105550j:image

アマモ場を作ったり、DASHなんとかで海の中の生物を見たりした場所に、トラックやシャベルカーが入り、砂を大量に投入して人工海岸を作っています。
f:id:tateisu19:20210509105547j:image

青森駅の駐車場があった場所の横のところが開いていました。歩いていけるようになってました。どこに行くのか分からないので、取りあえず途中まで。
f:id:tateisu19:20210509105604j:image

まもなく解体される連絡通路

f:id:tateisu19:20210509105703j:image

昔の青森駅。この頃の青森駅周辺を歩いてみたいもので、、
f:id:tateisu19:20210509105627j:image

駅前にりんごの花が開いていました。

f:id:tateisu19:20210509105556j:image

 

 

ということで朝散歩がてら青森駅周辺を見てきました。

目に見える解体工事はこれからということで、いまは電気設備の撤去とかしているんでしょうかねぇ。

朝のホームの景色はとても良い感じでした。また朝に行ってみたいと思います。