青森銀行・みちのく銀行経営統合へ

Yahoo!のトップニュースに上がっててビックリしました。

f:id:tateisu19:20210510215253j:plain

news.yahoo.co.jp

 

地元ではとてつもなく大きなニュースですけど、Yahooトップに載るとは、、、

 

この二行は一度経営統合のうわさが出たことがあって、その時は両行ともたしか否定していたんだけど、今回はもうかなり話が進んでいるようで、上のリンク先の記事内容によると、今週中にも基本合意するようで。。

 

ここ最近、ATMを両行で共有して使えるようにしたり、一緒にやっていこうという具合は見えていたけど、経営統合することによってどこまで効率化が進むのか気になるところで。

っていうかコロナ禍前から続く景気低迷に起因しているものだとしたら、相当青森県内の経済はヤバいのではないかって思ったり。地元企業へ影響もあるだろうなあ、、、青森県の今年一番のニュースになる予感。

 

 

 

で、こんなことも気になったり。。

みちのく銀行で使用しているトムとジェリーはこれからも使って行くのかな?

青森銀行の頭にリンゴをのっけているオリジナルのキャラクターの行方は?

経営統合すると名前はどうするんだろう?青森みちのく銀行?AM銀行??

 

 

両行からのコメントがないので否定されたら終わる話だけど、基本合意まで行くような流れらしいので、精度の高い情報なんだろうなあ、、、明日以降の情報を待つばかりです。