山菜とろろそば(ネギ多め)

今朝、どうしてもおそばが食べたくなり、それも駅そばを。

で、駅そばを食べるために1時間半かけて三沢に行きましたw

f:id:tateisu19:20210523141329j:plain

11時ちょっと過ぎころに到着し、さっそく注文。

注文したのは山菜そばのネギ多め。

f:id:tateisu19:20210523141324j:plain

久しぶりの駅そばです。山菜がいい味してました。そしてタケノコの歯触りも良くて、そこにシャキシャキのたくさんのネギ。満足しましたw

 

柏で生活していたころ、よく柏駅の立ち食いそば屋さんを利用していて、「ネギ多めで」っていうと、「はい、ねぎは気持ち多めね」っていうくらいで、あまり持ってくれませんでした。そんなもんかな?と思ってました。

で、大阪に引っ越して生活していたら、「ねぎはご自由にどうぞ」ってなり、揚げ玉も盛り放題でした。これってやっぱり文化の違いなのかな。それともそのお店の方針なのかな。

いずれにしても、食券で「ネギ多め」っていいですね。いちいち言わなくても食券を出すだけで良いし、「ウチではやってないよ。」とか言われ気まずくならなくてもいいし。

 

そんなことを思いながら食べてる間にどんどんお客さんが入ってきて、にぎわってました。

カレーもいいなあ、ラーメンも美味しそうだなあ、と食べているのに他の人の食べているのにも惹かれましたw

 

そんなこんなで食べ終わり、またどこにも寄らずに帰りました。

青森~三沢間をコンビニにも寄らずに、ただおそばを食べる為だけに往復したのは初めてでしたw

また行きたいと思いますw

もし途中で我慢できなくなったら野辺地駅で食べるという選択肢もあるし、野辺地までも持たないときは、入場券を購入して新青森駅で食べる選択肢もあるということでw

 

あー!青森駅の駅そば復活してほしいなあああー!!