青森市民へ自粛要請

今日、安倍総理から7都府県に対して緊急事態宣言が出されましたけど、私としてはこっちのニュースの方が気になりました。

 

www.toonippo.co.jp

 

青森市で新型コロナの感染者2例目の会見があり、その中で小野寺市長が話していました。

県外への旅行、出張、とくに緊急事態宣言が出ている7都府県、海外への自粛を求めたという話です。

 

新型コロナの感染者はこれからも出てくるだろうし、第一報で会見しても出てくる情報は限られているだろうから、青森市民へ市長からこれからの方針が示されたのは、有益なことだったように思います。

というかもっと早く県外への移動自粛要請は出してもよかったようにも思いますけどね。