青森市の今冬の降雪量

そろそろ今年の更新が終わる東北地方の雪の状況を見てみました。

www.jma-net.go.jp

 

青森市は、、、

f:id:tateisu19:20200430065527p:plain

 

特徴的なのは一日で降った雪の量がいちばん多かったのが12月入ってすぐの23cm。

30cm超えることが無かったり、20cm越えがこの1日だけだったのがとても印象的でした。

常に毎日降ることもそんなになく、ことしは本当に降っては融け、を繰り返していた印象でした。

 

最深積雪も40cmを超えることが無いっていう、これは本当に異常なことで、、去年でさえ100cm近くまで行ってるのに、本当に雪国なのかな?って思うもので。。

 

累積降雪量も300cmに届かない状態。平年の半分以下の降雪でした。

 

 

住む分には過ごしやすい冬で良かったです。でも異常な気候であるのは変わらないと思いました。

 

今年の冬はどうなるんだろう、、、いまから気になります。。