青森駅旧駅舎・旧連絡通路解体風景、現駅舎風景(2021/4 2)

今日、青森駅へ行ってみると、、

あの駅の広告がとうとう隠れた!

f:id:tateisu19:20210415213633j:image

駅に近づいてみると、ないやら白い囲いが、、、
f:id:tateisu19:20210415213610j:image

一昨日から仮囲いが始まったようで、、とうとう4代目駅舎の外観も見納めになりそうです。
f:id:tateisu19:20210415213517j:image

 

で、改札を通ってホームへ行ってみると、相変わらず厳重に封鎖されていましたけど、何やら金づちでも打っているかのような音が響いていました。

エスカレータを解体しているのかな?
f:id:tateisu19:20210415213539j:image
旧連絡通路の一部が窓が外され、板?とかでふさがれてました。
f:id:tateisu19:20210415213529j:image

改札から出て、東口の方へ再び戻りました。

その途中、旧駅舎の後ろ側も囲いを付けているようでした。
f:id:tateisu19:20210415213626j:image

ここもいずれ覆われるんだろうな。
f:id:tateisu19:20210415213619j:image

旧東口の中の灯りはすべて消えていました。
f:id:tateisu19:20210415213547j:image

駅上の看板。無くなるとスッキリするけど、時計だけは残してほしいもので。
f:id:tateisu19:20210415213614j:image

蕎麦屋さんも間もなく囲いで覆われてしまいます。
f:id:tateisu19:20210415213630j:image

横から見ました。もうすぐ全体が囲われる...
f:id:tateisu19:20210415213623j:image

バスの待合いで並ぶ列ができると結構狭くなりそうです。
f:id:tateisu19:20210415213638j:image

 

その後、ベイブリッジに上ってみました。

手前に見えるのはA-Factoryの屋根です。旧連絡通路が無くなると結構印象が変わりそうです。
f:id:tateisu19:20210415213543j:image

新しい駅舎、連絡通路とホームのトタン屋根の雰囲気が、新しいものと昔からのものが混在していて、これはこれで味があるようなw

f:id:tateisu19:20210415213534j:image

3,4番線のホーム、手前の方だけ雪が落ちるような形になっているのはなんでだろう??

f:id:tateisu19:20210415213644j:image

西口側です。四季島?用の建物がしっかりと建てられていました。

こちらから東口のミッドライフタワーがしっかり見えているけど、新駅ビルができれば、それも見えなくなるだろうなあ。
f:id:tateisu19:20210415213551j:image

1,2番線ホーム。ホームはあるけど途中で線路がはがされてて、改めて見ると、、違和感を感じましたw

f:id:tateisu19:20210415213602j:image

ラッセ裏のアマモ場だったような気がする場所、徹底的に砂が投入され、人工的な砂場が出来上がってました。波の音も聞こえてきます。
f:id:tateisu19:20210415213559j:image

八甲田丸側です。

こんど久しぶりに八甲田丸にも行ってみたいと思ってます。
f:id:tateisu19:20210415213555j:image

 

つぎに青森駅に行ったときは、ほとんど囲いで覆われているんだろうなあ。