高菜と豚肉の定食

f:id:tateisu19:20210102203245j:image

冬季間限定の高菜ラーメンがあるここのお店。

壁にかけてあるメニューを見ると、高菜ラーメンに入れていた具材を定食として出してるようでした。

注文をしたら白いお皿にこんもりと盛られてきました。

 

ちょこっと食べると味が濃い、、、故に美味いッ!

 

ご飯はおかわり自由なので、めっちゃご飯が進みました。

まあ気持ち、少し味変できれば尚いいんだけどなあ、とか思ったりしましたがw

 

元々コンビニだったところを食堂に変えているので、結構室内が広いんですけど、その分、外から冷たい風が入ってきてひんやりしてました。まあ、−5℃とかの気温でしばらく続いているので仕方ないところではあるんですけどね。

 

 

 

 

 

ご飯を食べた後、自由ヶ丘の方へいきました。

そこから小柳の方へ向かう橋のところで、パトカーがいて道路を封鎖していました。

f:id:tateisu19:20210102204213j:image

写真の奥の方なのですが、一体何があったんだろう。。

 

年末から青森市内の道路はあちこちで最悪な状況になってます。

そこそこ利用されている橋でも排雪されないため片側一車線のはずが、ただの一車線になっていたり、橋の途中で停車していたら、タイヤが空回りして登れなかったり。

頻繁に車が通る道路でも路肩の雪がそのままになっていて、すれ違うことができなかったり、融雪剤を撒いているだけのところはハンドルを取られたり、そう言った場所が本当にあちこちに目立ちます。

ブラックアイスバーンも嫌ですけど、今冬の除排雪はとにかくひどいもので。

 

噂では、去年の暖冬とコロナの影響で除雪をしていた業者が、その車を手放しているとかっていう話も聞こえてきたり。。真偽の程は定かではないですけどね。

青森市で70cm以上積もることは珍しいけど、無かったことではないわけで。

除排雪に対する苦情とか青森市に出てるのかなー?そして地元紙の東奥日報には除排雪がひどいっていうような記事は全く上がっていない状況。

前の市長の時は、東奥日報でも助排雪の酷さについて批判していたのに、何でだろうー(棒)