青森駅連絡通路、建設風景・現連絡通路風景(2021/1)

2021年、3月には今の駅舎の運用が終了するということで、徐々にその日が近づいているんだなあ、としみじみ思います。

 

今日は、アウガに車を停めて駅と駅の周辺を見てきました。

アウガの駐車場から見た青森駅。新しい駅の顔が少し見えていましたw

f:id:tateisu19:20210116203610j:image

駅の正面、「あおもり駅」の文字の後ろに連絡通路の建物が少し顔を出してました。クレーン車も無くなってさっぱりした感じに。

f:id:tateisu19:20210116204022j:image

現駅舎。60年経ってるってすごいよなあ、、

f:id:tateisu19:20210116204032j:image

青い森鉄道の文字、手前にはJR東日本青森支店の看板。

f:id:tateisu19:20210116204054j:image

青森駅の東口改札を入ったところ。各路線の次の列車の出発時間が書いてます。

奥にはエスカレータと階段があります。エレベータに繋がるところは一昨年、新駅舎工事の際に解体されました。階段の右側から入っていくことができていました。(誰でも入れる場所ではないですが。。)

f:id:tateisu19:20210116204102j:image

エスカレータを登ったところ。早く全貌を公開して欲しいものですw

f:id:tateisu19:20210116204119j:image

ホームには特急つがる、そして2番線には快速しもきたが停車していました。

そういえば青森駅発の快速しもきたは次のダイヤ改正で廃止されるようで、、青森駅から出発される列車がまた一つ無くなるという...

f:id:tateisu19:20210116204134j:image

こちらは5番線、蟹田行きの701系、2両編成です。こちらもダイヤ改正701系からGV-E400系に置き換えられ、そうなると1両編成のみになるということで、新しくなるのはいいようで、寂しさが増しそうなもので。。

f:id:tateisu19:20210116204212j:image

反対側、新しい階段と西口へ向かう現連絡通路と奥には新しい連絡通路。ちょっと情報が多め。

f:id:tateisu19:20210116213526j:image

6番線の奥にはしっかりとした建物ができていました。車両の格納場所、、だよね。いろいろと運用が変わるのかな?

f:id:tateisu19:20210116204222j:image

いまのホームと連絡通路を繋ぐ階段とエスカレーター。そういえば各ホームへの階段にエスカレータが設置されてからまだ20年は経ってないよな。

f:id:tateisu19:20210116204232j:image

エスカレータから撮った701系

f:id:tateisu19:20210116204418j:image

新しいホームへ降りる通路。画面真ん中にあるのはおそらくエレベータ。

f:id:tateisu19:20210116204428j:image

少し離れて撮りました。

f:id:tateisu19:20210116204446j:image

西口へ向かうところから一枚。新連絡通路からこの連絡通路も見てみたいなあ。

f:id:tateisu19:20210116204455j:image

青森駅西口で降りました。この駅舎ももう少しで無くなっちゃう、、

f:id:tateisu19:20210116204619j:image

タクシーがいなかったので、しっかり撮ることができました。ちなみに路面は最悪です。

f:id:tateisu19:20210116204629j:image

西口の連絡通路正面。つるんってしてるけど、どこに「青森駅」の文字を入れるんだろう、、東口についても最初のデザイン案以外、細かな情報って全く出てこないよなあ

f:id:tateisu19:20210116204638j:image

あすなろ橋から撮りました。ホームには弘前行きの701系が停まっていました。

f:id:tateisu19:20210116204649j:image

最後に、青森駅の駅ビルから撮りました。そこで全貌を見ることができました。

f:id:tateisu19:20210116204701j:image

確かに当初の計画通りの作りになってるけど、青い森鉄道の駅舎(建物左側部分)が浮いているようなこの造り、、、うーん微妙。。。

いま工事のネットがかかっている方は、しっかりした2階建てのはずなので、なんかすごく違和感です。

少しお金がかかってもちゃんとした建物の造りにしたほうが良かったんじゃないのかなあ。

 

そしてここからみて感じたことは、思った以上に現駅舎にかなり近く作られているなーということ。また現駅舎を解体したあとのこの場所の活用法はまだ決まっていないとのことで。。

いまは、手前の現青森駅と駅ビルラビナが隣同士になっていますけど、これから先は少し離れるということに。まだどうなるか決まっていないということで、

逆にいうとこれからどういう風になるのか楽しみにしていたいと思います。

 

あと新駅舎、連絡通路が開通するときは、現駅舎の中をくり抜いて新駅舎に行けるようにするのかな?いろいろ気になるところです。