積雪100cm

これを書いているタイミングでは99cmになりましたが、一時間ほど前、21時頃に青森市の積雪が100cmになりました。

f:id:tateisu19:20210108214422p:plain

以下、参照元のWebサイトです。
www.toonippo.co.jp

 

青森市の積雪が1mを超えるのって最近あまり聞かない気がします。

せいぜい2月後半に最後のドカ雪で来ることがあったかなあー?っていう程度だった気が。

ほとんど降らなかった去年は例外として、例年と比べるとどの程度なんだろうと思い調べてみました。

f:id:tateisu19:20210108214425p:plain

いつもの。

真ん中のグラフ、最深積雪は平年(ピンク)と比べると今年(青)は、この時期にしては高いもので。この積雪は朝9時時点ですので、21時時点では100cmを超えているので、より上にグラフが伸びると思います。

 

そして意外だったのは、下のグラフ。累積降雪量は実は平年並みだという事。めっちゃ降ったような感じもありますけど、何といっても12月中旬までほとんど降らなかったことが起因してか、いまのところは平年並みで推移しています。

雪の本番はこれからなのでまだまだ今年は積もるんだろうなあーとしみじみしながら思っています。

10万以上の規模の都市での降雪量は世界一と言われた青森市。今年はそれを実感することになるかも。。

 

参照元のサイトはこちらです。

www.jma-net.go.jp