2018年青森ねぶた各賞決定

2018年の青森ねぶたの各賞が決定しました。

☆★ねぶた大賞★☆
☆☆最優秀制作者賞☆☆
青森菱友会 「岩木川 龍王と武田定清」 竹浪 比呂央 作
イメージ 1

☆★知事賞★☆
☆優秀制作者賞
☆運行・跳人賞
NTTグループねぶた 「西王母の祝福」 北村 春一 作
イメージ 2

☆★市長賞★☆
☆優秀制作者賞
あおもり市民ねぶた実行委員会 「入雲龍 公孫勝」 北村 麻子 作
イメージ 3

☆★商工会議所会頭賞★☆
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「白波五人男」 北村 隆 作
イメージ 4

☆★観光コンベンション協会会長賞★☆
JRねぶた実行プロジェクト 「風神雷神」 竹浪 比呂央 作
イメージ 5

☆囃子賞
日立連合ねぶた委員会


ことしは私的には、風神雷神の概念を変えてくれた
JRねぶたが見れただけでも満足なのですが、

若手のねぶた師のねぶたの迫力がなかなかなもので、
これから作り上げるねぶたがどんな感じになるのか楽しみなものです。

囃子賞、ことしも日立!
ホントすごいですw


若手ねぶた師のねぶたの中で印象に残ったねぶたは、

日通 「火焔の蝦夷 阿弖流為鬼剣舞」 林 広海 作
イメージ 6

です。
様々な面が千葉作龍さんのねぶたのような感じがしますw
だけどそれでいてどこか新しいような感じ、
そこが林さんの個性として出てきているのかなあって思いました。

来年のねぶた祭りもまた楽しみですw



...去年のブログを見てみると、
去年も前夜祭と夜運行最終日しか観に行けてなかったわたしw