MNP、eSIM完了

iPhone15/iPhone15Proの発表があってから行ったこと.

 

もともとiPhone14ProにeSIMで入れていたUQモバイルの契約を、ソフトバンクMNPしてかつそのタイミングで購入したiPhoneSE3に差しました。

その後、iPhone15Proがやってきたので、ソフトバンクUSIMをeSIM切り替えし、iPhone15Proに設定しました。

別に契約しているiPhoneSE2のバッテリーが消耗していたのでそれに入っていたSIMをiPhoneSE3に刺して完了!

 

 

iPhone14Pro(au , UQモバイル1)

iPhoneSE2(UQモバイル2)

iPhone15Pro(au)

iPhoneSE3(UQモバイル1 → SoftBank(USIM) )

iPhoneSE2(UQモバイル2)

iPhone15Pro(au, SoftBank(eSIM) )

iPhoneSE3(UQモバイル2)

 

MNPして新しい端末を安価で購入し使用する.

数か月程度お高くつきますけどトータルで考えたらそうでもないものでw

 

こういうことを考えてやるの、ホント楽しいですw

iPhoneSE2はメイン使用の時から4年経つけど普通に使えているのでホントiPhoneはすごいなあ、ってしみじみ思うもので。バッテリーが若干弱っている以外は平気ですし。

 

しばらくこの運用で行きたいと思ってます。

 

 

*iPhone15ProにSoftBankUSIM(物理SIM)をeSIMにして転送するときの備忘録

ソフトバンクのeSIM設定の動画があったけど、画面とか新しくなっていたのであまり使えず。それでも直感的にできるようになっている感じでした。

eSIMを入れてからアクティベート完了まで1時間近くかかりました。

てっきり数分から2, 30分程度かと思っていたので、失敗したのかもとか思い結構不安になりました。

それでも2,3時間放置するくらいの気持ちで構えていればよさそうです。