iPhone15Proとauの5G SAについて気になること

auから購入したiPhone14Proをappleから購入するiPhone15Proに切り替えるにあたりメインで使用しているauでやっておくべきことがないかを確認していました。

 

で、auのサイトを見ていたらこんなページがありました。

www.au.com

 

5G SA。

4G向けの設備を使わずに5Gのみで構成されたサービスとのこと。うん。

まだまだ5Gだけではいけないんじゃない?

そう思っていたら、

「4Gエリアでは従来通り4G通信も可能」

とのこと。

 

iPhone15Proがこれに対応...てか"「5G SA契約」での販売に変更いたします"の記載が..

 

えっ!?ってことは、5G SAで契約しなければいけないっていうこと??

appleで購入する持ち込み端末の場合、SIMの切り替えをしないといけないってこと???

 

不安になりショップで尋ねたら、そのままいける。との回答でした。

9月22日以降にauショップauのサイトで上記の端末を購入する場合は5G SAになるということで、持ち込みでの端末に差し込んで使うのは問題なさそうです。

 

 

なのでいま使用しているiPhone14ProのauSIMカードをそのままiPhone15Proに差し替えて使うことが可能とのことです。

 

5G SAで契約したい場合のみ手続きが必要とのことで、

うーん、、ややこしかったw