北上駅にて

先週末、牛タンを食べに宮城まで行ったときに宿泊した岩手県北上市北上駅です。

荷物を置いて駅構内の見学をしました。

f:id:tateisu19:20230328050320j:image

東北・秋田・北海道新幹線

情報量が多いなあw

f:id:tateisu19:20230328050314j:image

新花巻駅よりも前に開業した駅ということでなかなかの味のある駅舎です。

ホームは結構屋根が高い印象。

f:id:tateisu19:20230328050317j:image

東京方面の新幹線が追い越され待ちをしていました。

f:id:tateisu19:20230328050328j:image

しばらくして、、E5系E6系が追い抜いていきました。

www.youtube.com

Youtubuに上げた動画でみると、わりとスーッと走っているように見えましたけど、実際にその場で見ていると300km越えのスピードであっという間に走り去っていって、ちょっと恐ろしかったですw

 

新幹線の通過を見るたびに思うこととして、新幹線をよく見るのが新青森駅奥津軽いまべつ駅なので、新青森駅は完全停車、奥津軽いまべつ駅は速度を特急並みに抑えての走行なので、300km走行を外から体感することがありません。だから目が覚めるというか、びっくりするというか、、とにかくすごさを感じます。

 

これを150円(入場券)だけで楽しめると思うとお得ですねw

 

 

北上駅の運賃表。

たまに別のエリアの運賃表を見るのは楽しいものでw
f:id:tateisu19:20230328050326j:image

北上駅東口

静かで落ち着いたいい場所でした(*´ω`*)

f:id:tateisu19:20230328050323j:image