青森駅工事風景(2023/3)

雪もほとんど無くなり天気も良かったので朝、青森駅に行ってきました。

ホテル以外のところがどんどん横に作られていました。

f:id:tateisu19:20230312074646j:image

仮の青森駅入口。すっかりこの景色も見慣れたもので。。
f:id:tateisu19:20230312074614j:image

自由通路東口のエスカレータからはすっかり外の景色が隠れてしまいました。

f:id:tateisu19:20230312074727j:image

横の方がかろうじて見えるくらいで...

f:id:tateisu19:20230312074720j:image

新町通りが見えなくなってなんか暗い感じに。。

f:id:tateisu19:20230312074739j:image

壁には新しいデジタルサイネージ用のモニターっぽいものが設置されていました。

f:id:tateisu19:20230312075201j:image
自由通路西口です。おっ!ほとんど完成してる!
f:id:tateisu19:20230312074637j:image

自転車置き場もしっかり整備されていました。

f:id:tateisu19:20230312074811j:image

新しい周辺案内図。左側のは何になるんだろう。

f:id:tateisu19:20230312074744j:image

タクシー乗り場は先行して使われているようで...

f:id:tateisu19:20230312074736j:image

すでにタクシーもいました。
f:id:tateisu19:20230312074643j:image

正面。まだ作業中のようでバス発着のほうなど、まだ立ち入れないようです。

f:id:tateisu19:20230312074747j:image

奥に30分まで無料、1時間310円の文字が...

f:id:tateisu19:20230312074741j:image

歓声が待ち遠しいです。奥の方には東口に建設中の駅ビルの様子も...w

f:id:tateisu19:20230312074621j:image
f:id:tateisu19:20230312074630j:image
f:id:tateisu19:20230312074814j:image
f:id:tateisu19:20230312074723j:image

バス停にはすでにねぶたん号用の乗り場も準備されていました。

f:id:tateisu19:20230312074733j:image

ねぶたん号の令和5年度の運行についてはHPに載っていました。

www.city.aomori.aomori.jp

しばらく意識してなかったけど昔と比べてホント本数減ったなあ...それだけ利用者が少ないってことなんだろうけど、、、

(R4と比べたら棟方志功記念館行が4本っていうのは増えているみたいで。。)

 

青森駅自由通路東口の方へ戻ってきました。

外の造り、エスカレータを下りたところだけ少し違うような、、、駅ビルから東口出口直結することを意識している作りなのかも。。

f:id:tateisu19:20230312074714j:image

外から見た建物。やっぱでかい...
f:id:tateisu19:20230312074640j:image

引きで撮りました。東横インとかもいずれ建物に隠れて見れなくなるんだろうなあ
f:id:tateisu19:20230312074730j:image

もうちょい離れて撮りました。

f:id:tateisu19:20230312074633j:image

今回、駅構内には入りませんでしたけど、外から1番線を見ると、、、

青い森鉄道青森駅駅名標が新しく追加されていました。

f:id:tateisu19:20230312074717j:image

上の写真の位置はもともと旧連絡通路があったところで、そこには駅名標はなかったんですけど、ついに設置されたかあ~ってちょっと嬉しくなりましたw

 

こちらはもともとの場所の拡大して取りました。

f:id:tateisu19:20230312074807j:image

 

ちなみに以前の駅名標(撮影日、2021年3月26日)

 

 

A-Factory側から撮った建設中の駅ビル。ホント、ホテル部分がほっそい感じがしてならないw
f:id:tateisu19:20230312074624j:image
最後に駅正面から撮りました。順調に作られているようで...これからも待ち遠しいです
f:id:tateisu19:20230312074817j:image

 

 

そして青森駅西口広場の方は3月21日に式典を行い、3月22日より利用開始になるとのことで。

参考:青森駅西口駅前広場落成式開催及び供用開始について

https://www.city.aomori.aomori.jp/koho-kocho/shiseijouhou/aomorishi-konnamati/shityounoheya/kisyakaiken/reiwa4/documents/20230214_11.pdf

 

 

とっても楽しみです!