揺れ

f:id:tateisu19:20230329095638p:image

昨日、青森市内で久しぶりの震度3の揺れでした。

地震の恐怖というよりも、揺れた時にスマホを開いているとNERVの防災アプリがP波、S波を教えてくれるので、S波が青森市を通った瞬間に揺れ始めるその正確性にいつも感動していました。

揺れる少し前にそれに気づくことができるのは、揺れに対してどっしり構えることもできるし、パニックを防ぐことにもなるのでとても良いものだなあと思いました。

地盤が頑丈な青森市だと大体震度2とかが多い気がするんですけど、久しぶりに強く揺れたなあ、って思いました。

 

そういえば青森では初めての長周期地震動だったみたい。確かに結構長く揺れてたなあっていう印象でした。

 

news.yahoo.co.jp

 

階級1、、階級3以上だと緊急地震速報が鳴動するようで。いろんな仕組みがあるんだなあ、って感じました。