青森駅連絡通路、建設風景(2020/7)

 

久しぶりに青森駅に行ってきました。

駅舎の外から見るとあまり変わっていないように、というかほとんど見えないのですが、入場券を購入して中に入ったら、、かなり進んでいました。

 

まず、新駅舎の基礎工事が進んでいました。

f:id:tateisu19:20200712095043j:image

5月に見に行ったときは、まだ連絡通路の工事だけでしたけど、今日見に行ったら、このようになっていました。

この基礎工事を見るといよいよ動き出したって感じがしました。

 

そして奥に連絡通路が2本見えます。思ったよりも高さが無いように感じました。どうしても八戸駅弘前駅と比べてしまうもので、、やっぱり味気ない感じになっちゃうのかなあ...

 

f:id:tateisu19:20200712095749j:image

 

現駅舎と新駅舎の基礎工事部分。奥には駅ビルのラビナが見えます。こうしてみると現駅舎はなかなか古くなっていたんだなあ、と思います。

 

1番線、2番線を跨ぐ形の連絡通路。

f:id:tateisu19:20200712100747j:image

 

4番線ホームより、5、6番線の階段を撮りました。いまの連絡通路よりも離れているので、その分、階段が長くなる印象が...

f:id:tateisu19:20200712100908j:image

 

階段の幅は狭くなるのかな?

f:id:tateisu19:20200712101057j:image

 

西口の連絡通路側から撮りました。もうすっかり東口は見えなくなっていました。

f:id:tateisu19:20200712102115j:image

 

そしてちょっと気になったのが、6番線よりも西側にて何やら工事が行われていました。7、8番線でも作るのかな?それとも保線の何かなのかな?

f:id:tateisu19:20200712102309j:image

 

来年の3月より新駅舎、新連絡通路の利用が開始されるということで、徐々にその形もできてきていました。それまでにいまの駅舎の写真もまた撮っていきたいと思います。

 

おまけ。

3, 4番線の連絡通路へのぼる階段とエスカレーターと特急つがる

f:id:tateisu19:20200712102434j:image

 

連絡通路のねぶたの写真が更新されていましたw

f:id:tateisu19:20200712102506j:image