KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU!

初めて欅坂46のライブを生で見ました。

生と言っても配信ですが、無観客の配信ライブってことで普通のライブじゃないだろうなあーと思っていたけど、見ていていろんなセットを使っていたりカメラワークとかとても見ていてテンション上がりましたw

 

特に推しの原田葵と藤吉夏鈴が見れて満足でした。質問に答えるコーナーでは一緒に出ていたし、もっと絡んでほしいなあーと思いました。

 

で、ライブでは夏鈴ちゃんが結構映ってたし、あおたんは大人になったなあーって思いながらみましたw できれば二人セゾンをあおたんセンターで見たかった、、、配信ライブということで曲数は少なかったけど、それ以上にセットとか凄かったなあーって印象でした。

 

 

 

 

そして最後の菅井友香のメッセージ。

まさか欅坂46に幕を下ろす、お別れをするっていうメッセージとは思いもしなかったです。

 

でもライブを見ていて感じたことは、やっぱり欅坂46にとって、てちの存在ってすごかったんだなあーってこと。

もちろん今日のライブも良かったけど、心のどこかに、てちのことが引っかかって感じていました。

 

欅坂46にてちの存在は大きかった。

 

ライブを見ていて改めてこんな印象を受けました。

デビューからずっとセンター張ってたし、欅坂46といえば、、だもんな。

だから今日のライブ、とっても良かったけど、(お別れの話が出る前まで)正直、印象に残ったかといえば。。推しメンが出ているのを見れて嬉しいし楽しいし、っていうのはあるけど、欅坂46のってところで見たとき、何か欠けているような、そんな感じがしました。

 

今回、サイマジョ含めて、初期の曲をしなかったのは、初期の頃の色合いが特に濃いから、とかだったのかな?(わからないけど。。。)

 

 

だからこの決定にはびっくりしたけど、なるほど、とも思った。でも正直、これから先、どうなるか見えない。

いまのようなテーマを持って売り出していくのか、それとも明るい形で売り出していくのか、、

www.keyakizaka46.com

 

コロナ禍であることは変わらない今のご時世、これから先、どうなっていくのか分からないけど、最後のライブ、参加できるものなら参加したい。

 

欅坂46もだけど繋がりのある日向坂46も可能であれば卒業したメンバーもみんなで「W-KEYAKIZAKAの詩」を歌ってほしい。欅坂46けやき坂46、すべていい形で次に進むために、いまいい形で終わって欲しい。そのためにもこの曲で前に進んで欲しい。

 

ライブを見ていて、見終わってしばらくまったりしながら、こんなことを考えていました。

 

 

 

あとは欅坂のゲーム、ケヤキセやユニエアがこれからどうなっていくのか、そこも心配だったりします。