海峡線に乗ってちょっと函館へ...(1)

昨日、朝ご飯を食べてまったりしていて、

きょう何しようかなあー

と思い少し考えて、「あ、函館にいこw」と思い日帰りで函館に行ってきました。

で、青森駅へ行き切符を撮りました。


青森駅13時発 特急白鳥11号 函館駅行き

イメージ 1

特に何も意識せずに購入した切符。
でもこれももう少しなんだよなあ、、、と思うとまたしみじみ。

青森駅の駐車場の方に行ってみると、
1、2番線の屋根では雪下ろしをしてました。

イメージ 2

そんな光景を見つつ、時間があったので、
久しぶりに歩いてアスパムへ行きました。

で14階でお昼ご飯。
ここからの景色、思わず写真を撮りました。

イメージ 3

青森ベイブリッジの後ろに隠れて新青森駅が見えたり、
油川にある東北新幹線車両基地が見えたり、
そこから右方向に向かって北海道新幹線が伸びているのが見えます。

下の方を見ると、青函連絡船の八甲田丸、
その近くには冬期間中は通行できないラブリッジ、

そして青森駅の長いホームも見ることができます。

青函連絡船に乗る人たちを乗せた寝台列車がここを起点に毎日動いていたんだよなあ、
ということを改めて思い出させます。

ご飯を食べたあと、これまた久しぶりにアウガにも立ち寄ってみました。
地下にある市場。
そこに数年前食堂がオープンしたのを思い出したので行ってみました。

イメージ 4

...とても寂しかったです。
可能であれば立ち入り禁止にして中を見せないでほしくなるほどでした。
津軽塗のきれいなテーブルもイスもそのままに、静まり返っていました。

青森市ではアウガの運営についていろいろ言われているところだったので、
こういう景色を見るとなんだか一層寂しくなりました。

、、、で、いろいろしみじみしていると時間になってきたので青森駅へ。

イメージ 5

津軽海峡線が無くなったらこの配置どうなるんだろう..
5年以上前、新幹線が新青森駅開業前に撮った写真はこちらの記事に書きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/60214926.html

特急が秋田方面を結ぶ3本しかなくなるということで、
本当に寂しくなるなあ..


(続く)