昨日の記事の続きです。
はやて91号
何気に久しぶりのはやて号だったりもしますw
D席なので見たい気持ちをグッとこらえ覗き込みましたw
途中、チラッと見えた景色。
途中で乗務員の方の挨拶がありました。
Yahoo!ブログに動画をUp出来るかどうかわからないので、
撮影した動画を聴きながら文字で起こしてみました。
Yahoo!ブログに動画をUp出来るかどうかわからないので、
撮影した動画を聴きながら文字で起こしてみました。
「3月26日土曜日、ただいま時刻は6時36分を回ったところです。
1988年3月13日に、本州と北海道が津軽海峡の下を走ります青函トンネルで結ばれてから
28年が経過いたしました。
本日、多くの方々のお力添えのもと、北海道新幹線新青森~新函館北斗間が開業いたしました。
本日は本州から北の大地北海道に向けての一番列車であります「はやて91号 新函館北斗行き」を
ご利用下さいまして誠に有難うございます。
本州と北海道をつなぐ大動脈として、
沿線地域にお住いの皆様をはじめとして、多くのお客様にご利用いただけますよう、
新幹線にかかわる社員ひとりひとりが、
最高のおもてなしで皆様をお迎えしますことをお約束いたします。
これから始まる北海道新幹線を、
どうぞ末永くご利用いただけますよう宜しくお願い致します。
1988年3月13日に、本州と北海道が津軽海峡の下を走ります青函トンネルで結ばれてから
28年が経過いたしました。
本日、多くの方々のお力添えのもと、北海道新幹線新青森~新函館北斗間が開業いたしました。
本日は本州から北の大地北海道に向けての一番列車であります「はやて91号 新函館北斗行き」を
ご利用下さいまして誠に有難うございます。
本州と北海道をつなぐ大動脈として、
沿線地域にお住いの皆様をはじめとして、多くのお客様にご利用いただけますよう、
新幹線にかかわる社員ひとりひとりが、
最高のおもてなしで皆様をお迎えしますことをお約束いたします。
これから始まる北海道新幹線を、
どうぞ末永くご利用いただけますよう宜しくお願い致します。
それではこれから先の停車駅と到着時刻をご案内いたします。
~
~
」
初めて聞きましたw
こういうのって一番列車ならではだよなあw
こういうのって一番列車ならではだよなあw
そしてあっという間に最初の停車駅「奥津軽いまべつ駅」に到着しました。
ここまでの印象。
ものすごく速かったですww
ものすごく速かったですww
そういえばなんかそういう光景、青森市内は少なかったかもw
いまは貨物専用にw
今別ということもあり、
あ!このあたりだ!って場所がイメージつくのは
それはそれで楽しいものでw
あ!このあたりだ!って場所がイメージつくのは
それはそれで楽しいものでw
途中ではこういうアナウンスも。
「通常、はやて91号は車内販売の営業はございませんが、本日は、車内販売の営業を行っております。」
そして青函トンネルに入る直前
この前行った青函トンネルの展望台やらカメラを構えた人たちを見ることができましたw
思ったより人は多くなかったのかな?
もし切符が取れていなかったから、こちらに行く計画でしたw
もし切符が取れていなかったから、こちらに行く計画でしたw
ちなみに青函トンネルに入った瞬間。
そしてこれまでの特急と同様に青函トンネルの紹介文章が流れました、
そのあとアナウンスで、、
「ご案内いたします。ただいまはやて91号は青函トンネルへ入りました。
それでは青函トンネルの歴史について少々ご案内をさせていただきます。
この青函トンネルの全長は53.85kmあり、
これは営業中の鉄道トンネルとしては現在でも世界一の長さを誇り、
東京、山手線の一周半に相当する距離です。
それでは青函トンネルの歴史について少々ご案内をさせていただきます。
この青函トンネルの全長は53.85kmあり、
これは営業中の鉄道トンネルとしては現在でも世界一の長さを誇り、
東京、山手線の一周半に相当する距離です。
ではここで皆様に簡単な問題を出させていただきます。
ただいま入りましたところ、正解は入り口です。
地図でご覧いただきますと、東ルートの方は距離は短いのですが、
火山帯を含むほか、水深が深いことが調査で判明したことから、
現在の西ルートで計画されることになりました。
火山帯を含むほか、水深が深いことが調査で判明したことから、
現在の西ルートで計画されることになりました。
その後昭和29年、1954年に台風15号による青函連絡船洞爺丸の沈没事故が発生し、
日本の海難事故史上最大の惨事となったこの事故を受け、
船舶輸送の代替手段として構想の早期実現が叫ばれるようになりました。
日本の海難事故史上最大の惨事となったこの事故を受け、
船舶輸送の代替手段として構想の早期実現が叫ばれるようになりました。
ですが、完成までには多くの苦労がありました。
しかし、海面下という特殊な環境の中にも世界に誇る技術を生み出し、
困難に打ち勝ってきたことで、昭和62年、1987年に青函トンネルが開通し、
翌年、昭和63年、1988年3月13日、青森~函館間を津軽海峡線の一部のトンネルとして開業しました。
しかし、海面下という特殊な環境の中にも世界に誇る技術を生み出し、
困難に打ち勝ってきたことで、昭和62年、1987年に青函トンネルが開通し、
翌年、昭和63年、1988年3月13日、青森~函館間を津軽海峡線の一部のトンネルとして開業しました。
...
」
とこれでだいたい5分弱。
このあとさらにしゃべり続け10分弱話していたような。
このあとさらにしゃべり続け10分弱話していたような。
やっぱり新幹線の構造の違いなのかな?
なんというか単純に感動しましたw
そしてところどころで車から降りてこちらに手を振ってくれる人があちらこちらにいました。
これはやっぱり新幹線が北海道に来たっていうことのうれしさなんだろうなあw
これはやっぱり新幹線が北海道に来たっていうことのうれしさなんだろうなあw
まあ青森に来たときはおんなじ気分でしたがw
そしていよいよ到着が近づく新函館北斗。
最後に、
「本日は北海道新幹線、本州からの一番列車であります「はやて91号」を
ご利用下さいまして誠に有難うございました。
どうぞ、長く厳しい冬を終えようとしております北海道の旅を、どうぞお楽しみくださいませ。
ご利用下さいまして誠に有難うございました。
どうぞ、長く厳しい冬を終えようとしております北海道の旅を、どうぞお楽しみくださいませ。
本日ははやて91号をご利用下さいまして誠にありがとうございました。」
と言うアナウンスで締めくくっていました。
新函館北斗駅到着!
ということで一番列車。
このアナウンスを聴きながらとっても楽しめた1時間でした。
このアナウンスを聴きながらとっても楽しめた1時間でした。
こういうアナウンスがないと淡々と1時間が過ぎるんだろうなあ、、
でも毎回これは大変だろうし。。
でも毎回これは大変だろうし。。
続く.