北海道新幹線開業!! - 5.新函館北斗から青函トンネルへ

北海道新幹線開業初日。
新青森駅から一番列車で新函館北斗駅へ行きました。
そして1時間弱、新函館北斗駅を見学し、、、帰ることに。

一番列車はD席で、あまり外の景色が取れなかったので
帰りは景色をいろいろ撮りました。




11番線。
2階から写真を撮っている人がかなりいましたw

新函館北斗発のはやぶさ14号(期間限定。通常は新青森発)です。


イメージ 1

でも乗る人はそんなに多くないなあ。。

で、ちなみにホームに向かうエスカレーターには、
どこかで見たことのある青森の、、w

イメージ 2

新幹線に乗車。
発車を待ちました。

イメージ 3

ここが新幹線の終着駅。なんかしみじみ。

イメージ 4

比較的すいていました。

イメージ 5

出発してすぐ北海道新幹線車両基地が見えました。

そして見えました。函館山
とってもいい景色でした。

イメージ 6

「いい旅を!北斗市」こういうのイイなあw

イメージ 7

函館の景色って津軽海峡線で見る海に近いところからの景色と、
津軽海峡フェリーで見る海からの景色を知っていたけど、
海から遠く離れたところから見るこの景色、感動するものでw

景色を堪能するならA列が良いかもw


イメージ 8

イメージ 9

いつか行きたいなあw

いろいろな景色を見ながら青函トンネルへ向かい、、

イメージ 10

イメージ 11

途中の道路で写真を撮る人もw

イメージ 12

良い景色だなあw

イメージ 13

知内定点付近(旧知内駅)

イメージ 14

新幹線の線路から見える消火栓w

新幹線にしては見える景色がだいぶ近いなあw

イメージ 15

海峡線だったもんなあw

青函トンネルの展望台のところの橋に
「祝 開業 北海道新幹線 ようこそ知内町へ」
の垂れ幕がw

イメージ 16

青函トンネルに入る直前。

イメージ 17

そしてトンネルに入ったということで、
新函館北斗駅で購入した吉田屋のお弁当をあけましたw

イメージ 18

これがまた、、予想以上にほたてが大きかったですww
なかなかおいしかったですw


そして青函トンネルを出て青森へw



続く.