海峡線に乗ってちょっと函館へ...(2)

13時の特急に乗って函館に行く。

いままでそんなことしたことないので、
ちょっと新鮮な感覚でしたw

イメージ 1

青森駅の連絡通路から撮りました。
緑色の列車。
こういうカラフルな列車ももう少しかあ...

でホームに降りて正面を。

イメージ 2

反対側の方に行ってみると、
連結8両ではなく、通常の6両編成でした。

で、そこでは記念写真を撮ってる人たちでにぎわっていました。

イメージ 3

どこかの観光客の団体だったようで、ガイドさんがシャッターを押していました。

そして電車に乗ると、、、

イメージ 4

いまいちど先頭から覗いてみたいもので。。

席についておなじみの青函トンネル通過予定時刻表を写真に撮りました。

イメージ 5

竜飛海底駅も無くなり、単純にトンネル進入、最深部、出口の表示だけのシンプルなものでした。
H5系にひそかに貼ってほしいなあとか思っているんですけどねえw

途中、蟹田駅で停車中に向かいのホームにいた車両を撮りました。

イメージ 6

今回の北海道新幹線開業で青森県内の駅の中では蟹田駅が一番寂しくなるかも。
これまで北海道に行くにはすべての列車が停車していたのに、
これからは青函トンネル開通前の状態に戻るわけで。

新幹線開業前に訪れたい駅です。

青函トンネルを抜け、北海道に入り、木古内駅へ。

イメージ 7

なんだか多くの人が下りていました。
と思ったら新幹線駅舎の中にも人がいるのが見えました。

木古内駅って中に自由に入れるのかあーw
とか思っていたらあとあと北海道新幹線試乗会が行われていたようで...w

すっかり忘れてましたw
(どうりで函館駅に着いたとき、渡島大野駅への臨時列車が出ていたわけで。)

で、函館駅に到着。

イメージ 8

函館駅で本州方面への行先表示が見れるのは、
四季島までお預けになるんだろうなあ...

イメージ 9

てか青函トンネル開業から表示されていた青森行きはもう終わりに。

と、いちいちしみじみしつつ函館駅構内へ行きました。


(続く)