奥井雅美 BirthLive '09レポ

アニメロミックス Presents
奥井雅美 Birth live '09 「Akasha~赤い水晶の月」@恵比寿LIQUID ROOM


2009年の奥井さんのバースライブに行ってきました。

今回は、整理番号が壊滅的だったので諦めモードでゆっくり時間ぎりぎりに行きました。
私が呼ばれた後すぐに、
「じゃあチケットにFCと書かれている人どうぞー」ってスタッフの人が叫んでました。。。
FCでほとんど後ろだったのか・・・

恵比寿のリキッドルームはこれが4回目。
過去3回共に順番が遅かったのでなんとなくここの会場のことを知っているつもりで・・・
右側の高いトコに陣取って待ってました。

ライブが始まる直前、案の定、入り口と客席を仕切っていた幕が外され
かなりゆったりと見ることが出来ました☆

ステージには薄い暗幕がかかっていて、
去年のツアーの事を少し思い出しました。。
今回もこのパターンの曲があるのかな?
とちょっと思ったりw

1. Theme of Akasha
2. LOVE SHIELD

ライブ開始は、ツアーと同じ曲順w
「LOVE SHIELD」は最初のテンションあげるのにはとても良いですね♪

メンバー紹介。
今回のメンバーの位置は去年のAkashaツアーとはちょっと異なって・・・
左から、、

ジョーさん(Guiter)
tabokun(Bass)
パパゴン(Drums)
今井隼(Keyboard)
MACARONI☆(Guiter

マカロニさんとジョーさんが逆になってました。
MasamiLifeから参加しているジョーさん。
去年のツアーから参加のtabokun。
ちょっとベースを鳴らしていたイントロっぽいのは「輪舞-revolution」かなあ・・・
ということはもしや・・・。。。
最年長、パパゴンって呼ばれることにもう慣れたみたいなKyoichiさんw
バースライブは久しぶり、首がそろそろやばいまいまいいまい。。
喋らすと長いマカロニ☆さん。

3. INSANITY
「INSANITY」から「LOVERS」へふつーに行くのかと思いきや、
パパゴンのドラムの調子が悪いようで・・・
珍しい、一旦中止。。
まっくんは以前にもあったって言ってましたけど、
へぇー知らなかった。。。

4. LOVERS
今回のアルバムで一番気になっていた曲。
MACARONI☆やtabokunの演奏を思わずじーって見てました。
強く期待していたせいかちょっと・・・(´・ω・`)

ここでホントのMCw
まっくんがこの曲はもやしが前にやってたバンドに作った曲っていってました。
もぅ、解散したのって知ってるんだあ・・(当然か。)

男の人達が演奏するライブに女子がいっぱい集まるようなライブでは、
女性が書いた歌の方が響く的なことをまっくんが言ってましたwww
「もてた、もてた」というもやしw


そしてアルバム「Dragonfly」で行ったアリゾナ
そこに行くと、じぶんのやっていることってホントちっぽけなんだなあ~っと思ったという曲、
そして、懐かしい曲もやっていくということで・・・

5. Route89
6. 少年
7. IN THIS ARM
8. 最高のGAMBLE
9. J

「Route89」
初めて聴きました。けど、この曲は遠くへ続いていくかのような
アルバムで聴くよりもとても良かったです。
「IN THIS ARM」は久しぶりです。
"この手を伸ばして掴み取れ" 大好きな歌詞の一つです☆

「最高のGAMBLE」は、初期のまっくんのライブ曲にはかかせない曲でしたけど、
ここで聴けてとてもうれしかったです♪
今ならまっくんが途中でなんて言ってたかもだいたい聞き取れました☆
そしてそして、一番意外だったのがこの曲「J」
イントロが流れてくるだけでおぉ!ってwww

「じゃーんごー!」

このテンションはやヴぁいwww


奥井さんの曲の中で、ライブでやると意外にいい感じ!?
とおもったという曲たち・
10. Shape of myself
11. Venus
12. Olive

確かに、「Shape of myself」は、去年のツアーで聴いて、
あ、この曲って結構いい曲カモ・・・wと感じました。
「Venus」は・・・個人的にはまだ。。。

「Olive」
まっくんもMCで言ってましたけど、
evolution設立の記者会見で歌ったこの曲。
いまだにこの曲を聞くと、まっくんの記者会見の様子が映像で流れ、
バックでこの曲「Olive」が流れていたのを思い出します。

13. I wish

前回のライブでは、じょーさんの弾き語りで歌ってたこの曲。
今回はバンドで・・・
そして、奥井さん的には色で表すと"青紫"っぽい曲たちということで

14. 愁色
15. 紫音-Sion-
16. Akasha
奥井さんがイメージしている"Akasha"(曲のほう)の色って、青紫なんだあ・・・
個人的には、アルバムのジャケ写のような感じなのかなあ・・・と思っていたんですけどネ。

"愁色"は、今回のアルバムの中で一番好きな曲。
決して明るい盛り上がる曲ではないんですけどネ。

、、というか街路樹が紅く・・・・とか、
思いっきりイロは赤のような。。。

そして、5月に発売される新曲。
PSPの「φなる・あぷろーち2 ~1st priority~ ポータブル』」のOP。
ここで歌われているほかの曲とかは、かわいい系が多い中で、
奥井さん色でまくりの曲でということでww

他の女性のアニソン歌手が歌っているのを奥井さんと比較すると、
やはり奥井さんは「オットコ前」という立ち位置なのかも。。
でも、それこそが奥井さんらしさかなぁー☆
ライブ前日に、この番組のニコニコ動画にあるラジオを聴いてました。。
奥井さんもおーみさんも出てましたw

17. Starting Over
ゲームの内容は知らないけど、
ライブ映えするとてもノリのいい曲でした☆
初ライブ披露の曲だからなのかな?
周りの人のテンションはそんなに・・・だったようにも。。

こっから最後まで飛ばしていくということでまず、
「ヤマモト・ヨーコ」と言う名前をまさかここで聞くとは・・・
奥井さん「ヤマモト・ヨーコ」のTV版っていってたから、
10年以上経ってもちゃんとOVA版と分けて話している所がちょっと面白かったり。。
18. 天使の休息
19. BLUE ~Nobel Flame~
20. Shuffle
21. Wild Spice

「天使の休息」は、最初に「Hey!」ってやる人が多かったww
考えてみれば、この曲も久しぶりかも。。
そういえば「Shake it」なんてしばらくライブでは聴いてないなあ~

「BLUE ~Nobel Flame~」
今回のアルバムの中でかなり攻撃的な曲。
矢吹さんらしさの出てる曲、やっぱりカッコよいですw

もう言わずもがなの「Shuffle」。
個人的には他のタオル曲も聴きたいなあ~なんて思ったり。。。
初めてtabokunが前に出てきたような
3人が前で演奏していたのはとても良かったです♪

アンコール。
奥井さんが以前一緒にコーラスをしていた高橋洋子さん。
その高橋洋子さんの曲をカバーしたこの曲。


そして1曲で歌い逃げww

ダブルアンコール。
今井さんのキーボードを使って弾き語り。
奥井さんは「一度失敗した方がいい」と、
自分でフラグを立ててすぐにそのフラグを回収してましたwww

En2-1 誰かが誰かを

いつ歌っても泣いてしまうという。。
でもやっぱりそんな曲ですよネ。。

そしてバンドメンバー再登場。
ジョーさん。今回、サイラバの宣伝はしなかったなあww

たぼくんは、マイクを持ったけどやっぱりあんまり多く語らなかったなあーw
というか、たぼくんらしかったw

「J」はホントパパゴンじゃないと・・
というかライブで「J」を演奏しているのはパパゴンだけだよなあ~♪
懐かしい曲が多い時はパパゴンにやって欲しいなぁ~
Winkまっくんがコーラスをする少し前までパパゴンが在籍していたとのことw
いろいろな噂が合ったようでwww

今井さんは病院にいったら首フリはホントにヤバいらしい。。。
今回は、キーボードの上に乗って演奏してたのかなあ?見れなかった。。

マカロニさんは、ライブと関係ないお話。
「ムズい」って言葉を最初に言ったのはマカロニさんとのことwww
詳しいことは省略・・

まっくんは端っこの方で、たぼくんは座ってました。
正直長いッ!

そしてマカロニさんから奥井さんに、
みんなからプレゼントがあるということで、
iPodして目隠しさせてました。

その間に入り口で受け取った風船を膨らまして・・・

で、ハッピバースデー・・・

奥井さんは軽く驚いてました。
去年の○月さんに比べたらあまり驚きはなかったようでww
どんだけ去年が凄かったかってことですネw

で、ボイスメッセージが。。
次の日、新潟でライブの茅原実里サン。
バックで輪舞-revolutionが流れてましたww
OPのメンバー紹介でたぼくんがイントロ弾いてたような感じだったのは、
ここにつながるのかなあ~?
なんて思ってたけど・・・
Dragonflyの東京公演のときの、下川みくにさん的な演出になるのかなあ~と思ってたけど、
まさかホントに、本人登場ww
まっくんの誕生日に一番最初にメールを送ったみのりん
今日のライブは行けません、的な内容だったようでwww

去年の○月さんと同じく控え室で待っていたようですw

で、、、そのまま戻ってしまいました。。

あれ、輪舞歌わないの・・・?


En2-2 Birth
バースライブといえばこの曲ですよネ☆

2時間半以上のとっても充実したライブでした♪
ライブ終了後外に出ると、雨がパラパラ。

あまり降ってなくて良かった。
次のソロライブは、秋かなあ?


今回はいつも歌っていた恒例の曲が少なかった分、
何か少し物足りなさをちょっと感じました。。

今回のライブはまっくんの歌詞間違い率が例年になく高かった気がします。(でもまだ仕様ww)


ライブ終了して、これから奥井さんとまかろにさんは、
来月からのJAMの予習をするようですww

奥井さんソロは直近で来週のイベントがあるのでそっちも楽しみです♪