奥井雅美バースライブ'10 レポ【その1】

イメージ 1

昨日は奥井さんのバースライブでした。

アニメロPresents
奥井雅美 Birthlive'10 Magical Night ~白い宇宙の魔法使い~

久しぶりの恵比寿LIQUID ROOMでした。
16時頃に到着してサイリウムだけ購入☆

今回は、Birthlive'00のタオルマフラを持って行きました。

前にも書いたんですけど、
今回のバースライブは奥井さんのライブに初めて参加してから
ちょうど10年目ということで、
久しぶりに持って行きました☆

ライブが始まるまでの間、いろんな曲が流れてました。
先週までのツアーと違って、
「Gyuu」だけじゃなくていろんなアルバムから曲が流れてました。

*Set List*
Birth
REINCARNATION

Starting Over
輪舞-revolution
朱-AKA-

G.F.N~GIRLS FRIDAY NIGHT~

My resolution~あの時計の下で~

TOTAL ECLIPSE
少年

Flower
ワガママナチョウ
Energy[be-show ver.]
endless life

ラクル・アッパーWL

その時誰もが女神となる
ラブロケットniなって
HAPPY PLACE

キューティーハニー
Shuffle
IN THIS ARM
Key

En.
Olive
LOVE SHIELD

Double En.
Birth


新旧の様々な曲が織り交ぜられた、
そしていつもとは一味違う選曲でした。
古くからのファンのわたしもちょいテンションあがっちゃいました☆

今回のバースライブは、
ニコニコ生放送での生中継が行われるということで、
最初、奥井さんのMCから開始しました。

これは新しい感じでwww
奥井さんのところからは直接ニコニコのコメが見れるようになっていたみたいで
ちょくちょくコメ見てました。

で、1曲目。

Birth

いきなりこの曲かあああ。
いつものノリだともう最後の曲ww

すごいテンションあがりましたw

そしてこの曲。
大阪、渋谷のツアーライブ開始前に流れていた「Gyuu」の曲の中で
一番盛り上がっていたこの曲w

REINCARNATION

そしてMC。
かるーくお友達紹介。
生放送と言うことで全世界に向けて嫁募集したまかろにさんww

Starting Over

まだ始まってちょっとなのに、
いつものライブだと終盤にきてもおかしくないような、、
この曲。。

輪舞-revolution
朱-AKA-

ここで、「おくたま!」の飛蘭さんと下田麻美さんが
ゲストで登場。
ちょっと緊張気味?な飛蘭さんと、
前の日の番組で実は黒ぽんだったwあさぽんがお花を持って登場しました。

というのも前の日の「おくたま!」で、
歌詞間違いしたときどう対応する?という質問に、

奥井さん:お客様にふる
飛蘭さん:完璧を貫く
あさぽん:泣くフリをする

という回答から、、黒いあさぽんとコメで呼ばれてましたww

その昨日の放送で次の曲が流れたので、
それをケータイで録音して何度も始まる前に聞いてました。

だけど生で見るのは初めてだったので
めっちゃテンションあがりましたw

G.F.N~GIRLS FRIDAY NIGHT~ /奥井雅美飛蘭下田麻美

メインで歌ってる人の声以上に歌っていない2人の声が大きかったり、
声量はあさぽんがちょっと弱いなあ~ということを、
歌手の奥井さんと飛蘭さんが歌っているのを聞いていて感じました。

いろんな番組で奥井さんが歌っているのを見るんですけど、
さすが長年歌われている方ですね。
声量がハンパないですもん。
いつもライブで当たり前に聞いているんですけど、
そこのとこもちょっと再確認しましたw

それにしても歌っている飛蘭さんかっこよかったあ!
飛蘭さんが歌っているのを聴くのは先月のブシロードライブ以来でしたけど、
結構近くで見れたのでテンション挙がりました^^

あさぽんはさすが、コメントがしっかりしてる出来た子だあw
あさぽんはおくたま!で見るとおりの子でしたww

そしてそんなお二人が退場し、次の曲。
桃井はるこさんプロデュースのこの曲。

My resolution~あの時計の下で~ / Summer of love feat.奥井雅美

もっこもこに奥井さんが登場したときに、歌ったのを聞きました。
聞くのはそれ以来でした。
奥井さんがコレを歌ったのは上海以来だそうでww

生で歌うのはここが初めてだそうでww

このCDはもっていないので、聞くのは2度目だったりしますww

そしてマブラヴから、、
「INSANITY」?と思ったら、こちらでした。
この曲はとにかく凄い。。
演出がめっちゃカッコよかたw

TOTAL ECLIPSE

で、この曲ですお。
アルバム「DEVOTION」の曲だけど、
すごくいい曲。

少年

ラストのほうで、
奥井さんが歌ったところで途中で

観客の方で「きっと!」って言って
ラストにいくような感じになってるんですけど

奥井さんが歌いきった感じになってしまいましたww
みんなポカーン。。。

ちょいいとこなのにぃ。。。

お客さんに振るところか、そもそも抜けていたようで。。
ざ ん ね ん

そしてニューアルバムからも・・・ということで、
途中で歌うと泣かないのでは・・・ということだったので、
中盤にこの曲。

Flower

渋谷で奥井さんがこの曲で泣いてた理由って・・・
まっくんが、歌って入り込んでいたら
飛蘭さんとこの社長が泣いてるなあーと思ってたら
泣いちゃったとのことww

そしてアルバムの中でも、カッコイイこの曲。

ワガママナチョウ

おーこれまた久しぶりだああ
しかもbe-showバージョンwww
今のメンバーによるEnergyも聴きたいなあ

Energy[be-show ver.]

ここで奥井さんお着替えのため、
バンドメンバーさんが前に出て来て女子力トーク

今回、正直ゲストさんも歌うのかなあ~と思っていたので、
それはないのかなあ・・・と思いながら話を聞いてましたww
まかろにさんには誤魔化されたけど、
あのカウントダウンはやっぱり爽快ッ!

そしてこの曲、
まさか再び聞けるとは・・・
・・・でも正直、ちょっと微妙な演奏だったような。。
ベースがちょっと雰囲気が違ったナァ。。

endless life

そして奥井さんがスタッフのほうを見て確認。
ニコニコ生放送はカットされていることを確認してシークレットゲスト登場。

May'nさんきたああああああ

喋ってる所が「生中」の時のかわいい部長だあああ
見てて凄くテンションあがったんですけど、
前にいた人たちが大きい声で「ぶちょーーーー」って叫んでましたw
この方達には敵わないですけどテンション高くなりましたw

そしてアニサマぶりにこの曲。

ラクル・アッパーWL / 奥井雅美 feat.May'n

いきなりMay'nさんから歌うのですけど、
喋ってる時と歌う時の切り替えが凄かった。
一気にアーティスト部長になってました。

ホントカッコイイなあああ

May'n部長のライブは1月24日の武道館ライブ以来。
あの時は遠くからしか部長を見れなかったので、
こんなに間近で見れるなんて!!!!

めっちゃ最高でした☆

そして部長が退場して・・・

その時誰もが女神となる

最初の音だけではちょっと判断しにくかったけど、
この曲を聞けて、とても嬉しかったです。
よく書いていたんですけど、
「crossroad」のアルバムからも曲を歌ってほしーなーと思っていたんで、
最近は「HAPPY PLACE」を良く歌っているけど、
それ以外の曲も聞きたいなあ!と思ってたのでホント嬉しかった。

以前のイベントで、奥井さんにも直接言ったことがあるんですけど、
その時、「(crossroadの曲なんて)よく知ってるねー」と言われちゃいました。。
そんなにインパクトがない曲ばかりなのかなあ~
個人的には「be free」とか今のメンバ-でやると
めっちゃかっこいい気がするんですけどネ
「high high high」なんてすごく盛り上がりそうですし。

そんなこともあったりして、すごく嬉しかった。
パパゴンも初めて演奏するんだもんなあー
なんか感慨深く聞いていました。

ラブロケットniなって

そしてこの曲

HAPPY PLACE

久しぶりのサイリウム曲!!


03年のバースライブのときよりも、
光が明るかったような気がしますw
・・・そういえば、03年は新宿LIQUID ROOMだったなあ。。

例の「掛け声」は、前回よりはあったかなあと思ってみてましたw
ハイ、参加しませんでしたww

で、そのままタオル曲。

Shuffle

そして、"この手で掴み取れ"。
この曲も元気付けられたなあ~
スレイヤーズベストに収録されたこの曲。
スレイヤーズらしくもあり、奥井さんらしくもあり凄く好きな曲です。

IN THIS ARM

ラストこの曲。

Key

なつかしの定番曲が多くて新鮮でした☆
さすがバースライブの選曲で、とてもよかったああw




字数オーバーと突っ込まれたので、【その2】へ続きます。
http://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/59639921.html