JR東日本3月ダイヤ改正(秋田支社エリア)

昨年末、JR東日本のHPに2014年3月のダイヤ改正について載ってましたけど、
さっきJR東日本秋田支社を見たら、秋田支社管内のダイヤ改正について載ってました。

その中で気になったもの。


寝台特急「あけぼの」運転取りやめ&秋田~青森間に臨時特急「つがる」増発

以前から言われていた寝台特急あけぼのの運転取りやめ。
そしてそれに代わるものとして青森~秋田間で特急つがるが走るとのことで。

秋田・07:05 ~ 青森・09:46
青森・18:46 ~ 秋田・21:33

完全に廃止するのはどうだろう、、、ってことで設置することにしたのかな?
でも大館発着の特急と同様、臨時扱いってことは無くなってしまう可能性もありうるってことだろうなあ。。。


□大館発着の臨時特急「つがる」運転取りやめ&弘前~青森間に快速・普通列車設置

そもそも秋田支社のダイヤ改正について調べるきっかけになったのは、
今日の地元紙夕刊の明鏡欄にこのことについて書いてあったからだったりします。


東北新幹線が全線開業して、それと同時に青森~大館間を臨時特急が走ってます。
一時は、大館まで走る前に青い森鉄道浅虫温泉~青森間を快速としても走行してました。

そんなこの大館への臨時特急が利用者減少から廃止され、
青森~弘前間を普通列車と快速列車に代用するということで。。


利用者減から特急を無くして普通列車にする、っていう判断がされるのはちょっと驚きでした。
新幹線が八戸開業してそれに伴って東北本線八戸~青森そして奥羽本線の青森~弘前間を、
特急が走るという光景は日常的なものだったので、
そんな奥羽本線の青森~弘前間から特急を減らして普通列車や快速列車に置き換えるというのは、
なんか信じられない気持ちです。


やっぱり指定席でゆっくり座って目的地に行きたいっていう欲求はあるもので。
せめて常磐線で走っているような2階建てのグリーン車設置の車両とかもあれば、
かなり需要はあると思うんだけどなあ・・・


□快速「深浦」廃止

利用者の減少から川部駅で乗り換えることにして、
普通列車を青森~弘前弘前~深浦に設定するとのこと。

快速「深浦」。
何気にかなりの歴史を持ってるこの快速。
青森から深浦まで乗り継ぎ無しで行けるこの列車が廃止。

今回のダイヤ改正の中で一番の驚きでした。


○参考資料(PDF)
2014年3月 ダイヤ改正について
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20131220-5.pdf