北海道・北東北の縄文遺跡群 - 御所野遺跡(岩手県一戸町)

日曜日、岩手県にある北海道・北東北の縄文遺跡群に構成されている御所野遺跡へ行ってきました。

f:id:tateisu19:20210705085218j:plain

なんか変わった入り口です。

f:id:tateisu19:20210705085316j:plain

奥へと道が続いていました。

その前に、案内板があったので見てみると・・・

f:id:tateisu19:20210705085351j:plain

いま渡ろうとしているのは「きききのつりばし」というみたい。てか結構長そうw

そして遺跡も結構広がっているようでした。

 

つりばしの名の通り、両サイドは透明になっていて下が見えました。虫も入ってきたりなど、自然を感じることが出来る造りでした。

f:id:tateisu19:20210705085533j:plain

周囲の緑の中に混じってとてもイイ感じ。

f:id:tateisu19:20210705085717j:plain

f:id:tateisu19:20210705092436j:plain

遺跡の展示室。とっても趣があります。

f:id:tateisu19:20210705092501j:plain

f:id:tateisu19:20210705091803j:plain

コロナ感染対策を行い展示館の中に入ると、いきなり。

f:id:tateisu19:20210705092952j:plain

焼けた・・・え?焼けた?

 

発掘された遺跡から炭化材、焦土が発見され、竪穴建物が土屋根だったことが明らかになったことが書かれていました。

発掘された遺跡の跡が展示されていました。炭かあ...

f:id:tateisu19:20210705093531j:plain

実際に竪穴建物を復元して、そこに火をつけてどうなるのか実験したことがあるようで。

そういうことをやっていたなんて全く知りませんでした。

f:id:tateisu19:20210705094605j:plain

発掘された土器

f:id:tateisu19:20210705094815j:plain

配石遺構についても書かれてました。

f:id:tateisu19:20210705095122j:plain

展望台からみた遺跡。

見える範囲はホント手前のところだけのようで、奥までずーっと拡がっていました。

f:id:tateisu19:20210705095223j:plain

f:id:tateisu19:20210705095351j:plain

御所野遺跡だけでなく、その周辺の遺跡の出土物などの展示もされていました。

f:id:tateisu19:20210705095457j:plain

 

この御所野遺跡は奥州藤原の里が近いからか何なのか、縄文時代以降の時代の出土物もたくさんあるようでした。

f:id:tateisu19:20210705095637j:plain

f:id:tateisu19:20210705095656j:plain

f:id:tateisu19:20210705095727j:plain

墨で書かれた土器...一気に時代が進んだ気がするw

f:id:tateisu19:20210705095751j:plain

展示施設を見学したあと、外に行きました。

外周はアスファルトで整備されていて歩きやすかったです。

f:id:tateisu19:20210705101011j:plain

f:id:tateisu19:20210705101103j:plain

大きく分けて3か所。東むら、中央むら、西むら。わたしは西むらから順番に見ることに。

青森で西むらっていうと...w

f:id:tateisu19:20210705101113j:plain

 

なるほど、竪穴住居の上に土が覆われている。

f:id:tateisu19:20210705101451j:plain

中のにおいは、三内丸山遺跡の竪穴住居と同じく、湿った感じの空気の中でワラや木のにおいが充満しているような感じでした。

f:id:tateisu19:20210705101517j:plain


西むらでは竪穴建物の火災実験の跡が遺されていました。

f:id:tateisu19:20210705101803j:plain

なんとなーく、くぼんでるのが見えるかと。実験後そのままの状態で保存したとのことですが、まあ20年以上経っているのですっかり分からなくなってました。

f:id:tateisu19:20210705101828j:plain

 

中央むら

竪穴住居や配石遺構があちこちにありました。

f:id:tateisu19:20210705102036j:plain

f:id:tateisu19:20210705102216j:plain

f:id:tateisu19:20210705102540j:plain



なんていう花かわからないけど撮りましたw

f:id:tateisu19:20210705102627j:plain

 東むら

f:id:tateisu19:20210707071213j:plain

竪穴建物にも入ってみました。

f:id:tateisu19:20210707071214j:plain

f:id:tateisu19:20210707071217j:plain

中に入ることはできませんでした。

f:id:tateisu19:20210707071219j:plain

 

展示施設の二階の展望台より。山の傾斜にあるので、外から見ると実質1階部分のように見えますw

f:id:tateisu19:20210707071301j:plain

展示施設へ戻り、きききのつりばしから駐車場へ戻りました。そこそこ車がいました。

f:id:tateisu19:20210707071303j:plain

 

 

 

遺跡ももちろん、見学施設やそこに至るまでの建築物がとっても楽しかったし、景色も良かったので、また遊びに行きたいと思いました。