青森駅旧駅舎・旧連絡通路解体風景、現駅舎風景(2021/7)

朝散歩しながら青森駅へ行きました。

f:id:tateisu19:20210706081226j:image

旧駅舎のNewDays近くにあったポストが道路沿いに移動してました。

f:id:tateisu19:20210706081202j:image

ポストが移動したことで、完全に旧駅舎が隠れました。

f:id:tateisu19:20210706081243j:image

かつて、このエビナのところには円柱の黒板があって、そこにいろんなことを書き込んでる人がいたなあ。。もはや面影はないですけどね。

f:id:tateisu19:20210706081146j:image

エレベータへ。旧駅舎解体のあと、正式に東側が出来るまで限定の造りだよなあ。早く正式完成してほしいもので。

f:id:tateisu19:20210706081209j:image

旧駅舎自体の解体はまだのようで。

f:id:tateisu19:20210706081219j:image

入場券を購入し中へ入りました。

真ん中が3,4番線。ホームの真上の旧連絡通路もだいぶ外されていました。

f:id:tateisu19:20210706081308j:image

5,6番線。

f:id:tateisu19:20210706081206j:image

エスカレータ建設中の5,6番線。この形もあと数ヶ月。。

f:id:tateisu19:20210706081212j:image

隣にエスカレータが出来るまでの景色。

f:id:tateisu19:20210706081253j:image

3,4番線を見た様子。旧連絡通路の階段の取り壊しも進んでいました。

f:id:tateisu19:20210706081250j:image

5,6番線の旧連絡通路の階段部分です。ここに屋根を付ければ完成なのかな?

f:id:tateisu19:20210706081156j:image

久しぶりに5,6番線の奥へ行ってみることに。

まだ駅構内に喫煙所ってあったんですね。

f:id:tateisu19:20210706081216j:image

なにやらホーム後方が資材置き場になっていました。

四季島が来たとき、あまり見た目が良くないじゃん、、と思ったけど先週でいったん運行はお休みだから、先週、四季島が来た後に設置したのかな?

f:id:tateisu19:20210706081318j:image

たまに見たくなる「連絡船」の文字。

f:id:tateisu19:20210706081305j:image

駅の端っこから連絡通路側を撮りました。旧連絡通路が見えなくなり、白い大きな連絡通路が見える風景。

これが青森駅のデフォルトの景色になっていくんだろうね。

f:id:tateisu19:20210706081259j:image

6番線から見た景色。こちらも四季島用(?)の建物で西側の青い海公園は見えなくなりました。

f:id:tateisu19:20210706081311j:image

ゴミ箱封鎖。撤去じゃないからコロナ対策かな?それともオリンピックテロ対策かな?

f:id:tateisu19:20210706081302j:image

789系の乗車位置はこちら。まだ残っていました。

f:id:tateisu19:20210706081315j:image

6番線ホームから見たエスカレーター建設中の場所。内部の建設が始まってました。

旧連絡通路は線路上から消え去り、視界がだいぶ開けました。

f:id:tateisu19:20210706081325j:image
f:id:tateisu19:20210706081247j:image

3、4番線ホーム。

旧連絡通路の屋根など取り払われ、光に照らされた階段が見えてます。

f:id:tateisu19:20210706081229j:image

2番線ホーム側を見ています。もう少しでここも外される...

f:id:tateisu19:20210706081240j:image

パラリンピックの聖火フェスのポスター。こちらは大丈夫なのかな?

f:id:tateisu19:20210706081159j:image

1番線から見た景色です。旧駐車場でも連絡通路の解体をしているようで、骨組みが置かれているのが見えました。

f:id:tateisu19:20210706081321j:image

2番線から見た3,4番。解体されているところを見るとなかなか切ないもので。

f:id:tateisu19:20210706081256j:image

連絡通路の西側から撮りました。旧連絡通路自体もホームへの階段も無くなると大分スッキリみえるもので。
f:id:tateisu19:20210706081153j:image

旧西口駅舎が無いと、どこにどんな風にあって、どこが連絡通路だったかが分からなくなるもので。。

f:id:tateisu19:20210706081236j:image

あすなろ橋から撮りました。右側に10階建ての建物が出来るなんて想像できないもので。。。

まあ手前のマンションよりは低いんだろうけどw

f:id:tateisu19:20210706081329j:image

 

ことしは金魚ねぶたとか飾ったりするのかな?祭りの正式開催は無くてもせめて気分だけでも...と思うばかりで。

 

また、時間を見つけて見に行きたいと思います。