青森DC決定!!

青森県JR東日本盛岡支社・秋田支社では、
2010年12月の東北新幹線八戸~新青森開業に伴い、2011年4月23日~7月22日に

青森ディスティネーションキャンペーンを行うことを決定!!
(正式名称はまだ不明。。とりあえず「青森DC」。)

今までも北東北DCとして何度か開催されたイベントは見たことがあるんですが、
やっと青森県単独開催と言うことで、
どんなPRがされるのかとっても楽しみです!!


DC期間はいろんなとこでその地域に関係するものを見ることが出来ます。
特に東京で働いてメインの移動にJRを使っているため、
あちこちでDCが行われている地域の情報を見ることがあります。

山手線がその地域の情報で一色(ラッピングから広告、電子広告まで。)になったり、
あちこちの駅でポスターや冊子が置いています。

なので青森DCの時にどんな感じになるのかとても楽しみなのです^^


ただやっぱり感じたことは
青森県JR東日本の盛岡支社と秋田支社の両社で動いているんだなあ~ということ。

奥羽本線(※但し青森~新青森は盛岡支社)・五能線は秋田支社
東北新幹線東北本線津軽線大湊線八戸線は盛岡支社

なのでなかなか青森県全体としてイベントなど行われていなかったりしていたんですけど、
今回も、両支社と県が一緒になって・・・という所にちょっと違和感が。。。

きらきらみちのく運行当初のルートが、「八戸」~「大湊」~「青森」~「三厩」で、
弘前」や「深浦」の方に行かなかったのもそういうところからなのかなあ~
と思っていたんですけどネ。。。

新幹線が開業してもこのパターンは変わらないんでしょうねぇー

そういう意味でも今回のDCでは新しい青森の観光PRを見せてくれるのかな!と期待しています。


ちなみにこの青森DCの開催時期。
新幹線開業翌年2011年春~夏。

時期的に(最近の傾向では)桜が咲き始めるころ。
このイベントが賑わう頃、青森のイベントとしては新緑の八甲田・白神などかと思いますが、
青森DC終了後の青森の夏のお祭りの時期にどのくらいその力を引っ張ってこれるかが見ものかと。

青森ねぶた・弘前ねぷた八戸三社大祭五所川原立佞武多

8月1日~8日に行われるこれらのお祭り。

ここにどうもってくるか。
新幹線1年目の開業効果(旅客数)は他の新幹線開業の地域でも見られているし、
この青森DCを上手く利用することで、
良い結果が生まれることを期待しています!!

懸念点はいくつか・・・
青森DCが開催される直前、2011年3月には九州新幹線(鹿児島ルート:博多~新八代間)が開業します。
新大阪~鹿児島中央間が結ばれますが、
いかに関西以西の観光客を青森へ呼ぶことが出来るか。。
"整備新幹線開業"のインパクトとしては九州新幹線の方が強いような気がします。

"東北新幹線全線開業"とはいえ、今回の開業区間は「新青森~八戸」間。
地元青森の人間にとっては、"やっと来た!!"的な感覚なのですけど、
外から見ると、、八戸開業の時よりはインパクトが弱いような気がします。。
八戸開業時は、「青森県に初めて新幹線がやってきた」という印象が強かったですけど、
今回は、"ちょっと"延びた。。と思われていそうでちょっと不安。

そういう意味でのインパクトは九州新幹線の方があるように思います。


まあなんにしても来年冬。青森開業が待っているので
新幹線の終着駅が八戸から新青森へ移ることで、新青森基点にした青森県観光など、
今回の青森DCやその前準備などの時期に、いろいろなものが生まれればいいなあ~と思います。


その時に東京にいたら、青森DCやプレイベントなどどんな感じのイベントなのかなあ~
というのを見たり、開業時はそのイベントを楽しみたいと思います☆


とにかく時間がなくて間に合わないとかそんなことのないように、
あの時の二の舞にならないように頑張って欲しいと思います!!
(まぁーもし今から始めるようではいろいろ間に合わn・・・)