北海道新幹線開業!! - 1.ダイヤ改正当日の新青森駅

今日はいろいろなことをしていて中身がとても濃すぎるので、
分けて書くことにしました。



昨日、たまたま切符があるかどうかを弘前駅で見てみたら、
たまたま北海道新幹線開業日の一番列車のチケットがありましたw

イメージ 1

で、行ってきました。

朝、3時半に起きて準備をして5時に出発。
5時半前に新青森駅の駐車場へ。
初めて駐車場が開くのを待っていました。

そして5時半、駐車場に車を停めて、
新青森駅へ入りました。

改札口のある2階へ行くと、
取材している人たちやそのカメラがたくさんいました。

で、まずは在来線(奥羽本線)の方へ行ってみました。
連絡通路には昨年のJRねぶたの面が飾られていました。

イメージ 2

全部飾るのはさすがに無理かあ..w

そして奥羽本線の時刻表。

イメージ 3

青森と弘前を結ぶ路線なだけあって本数はあるけど、
やっぱり赤い色(特急)は一気に減ったなあ。

新幹線戦改札口へ向かう途中、外を見るとお日様が登り始めていました。

イメージ 4

ずっと天気が悪いままじゃなくて一安心。

開業まであと0日!

イメージ 5

時刻表が到着時刻を示していたところが北海道新幹線の発車時刻になっていました。
色はJR北海道のコーポレートカラーでで区別されてましたw

イメージ 6

でもこれだと新青森終点の列車の時間が分からない。。
まあこれが普通といえば普通なんだけどw

新青森駅の社員の方が書いたボード。
受験生へのメッセージが少し前まで書かれていたようなw

イメージ 7

手書きっていいネw

改札の上にある発車時刻を表す電光掲示板。

イメージ 8

ようやっと片方が北海道新幹線、もう片方が東北新幹線向けになりました。
改札内に入り大きな電光掲示板。
こちらも北海道新幹線東北新幹線で分けられていました。

イメージ 9

ただ今日だけなのかはわかりませんけど、
新函館北斗に向かう一番列車は11番線からの出発となっていて、
若干混乱しそうでした。

そしてまだ時間があったので、
改札内のいろいろな違いを探しました。

まずは在来線への乗り換え。

イメージ 10

いままでは「弘前・青森・函館方面」だったのが、弘前、青森のみになっていました。
そして13番、14番線ホームに向かうエスカレーターのところは、、

イメージ 11

北海道新幹線の表示になっていました。

ほかにもあちこちで、、

イメージ 12

イメージ 13

13,14番線ホームで北海道方面を見ようと思いそちらへ向かうと、
なにやら散水していました。

イメージ 14

ごくわずかしかない北海道方面のJR東日本区間は散水で雪を飛ばすんだっけか。

反対側のホームでは出発式の式典が行われていました。

イメージ 15

奥津軽いまべつ」の名前が入った新青森駅駅名標

イメージ 16

11、12番線に移動しました。
11番線から出発するはやて号。

イメージ 17

何気にワクワクしてましたw

6時10分過ぎ、11番線に一番列車が入線しました。

イメージ 18

新函館北斗行き。
なんかしみじみ

ホームは見送りの人たちも徐々に集まり、とてもにぎわっていました。

イメージ 19



このあと乗車していよいよ出発。
一番列車ならではの乗務員の方の挨拶、
あっという間の今別や、まさかのクイズが出題された青函トンネル進入。
いろいろありましたw

続く.