花筏と雪燈籠まつり

数年ぶりに雪灯籠まつりに行きました。

今回の目的はなんといっても花筏

桜の花筏はこんな感じ。

tateisu19.hatenablog.jp

 

冬の花筏です。

f:id:tateisu19:20230212131445j:image

とってもキレイでした(*´ω`*)

f:id:tateisu19:20230212131448j:image

お堀に積もっている雪にピンクのライトアップがされていて、とてもきれいでした。

このライトアップは日没から行われているようで、今回、混雑を避けたいと思い15時過ぎころに車を停めてあちこち見て回りました。

そして帰るころに徐々に暗くなってライトアップが、雪灯籠に明かりが灯され始めました。

 

この記事に載せている写真の順番は、最後の方から並べています。なので徐々に明るくなっていきますw

写真だとあまり高さがわからないかもしれないですけど、かなり大きな雪灯籠です

f:id:tateisu19:20230212131507j:image

灯篭と真ん中は岩木山かな?いろんな企業が参加していました。

f:id:tateisu19:20230212131504j:image

今回の目玉の大型の雪像函館市の旧公会堂。

時間が合えばプロジェクションマッピングが見れたようです。

f:id:tateisu19:20230212131510j:image

イイ感じにくすんだトトロがいましたw

f:id:tateisu19:20230212131501j:image

ねぷたの囃子が流れたりしてとっても趣がありました。

f:id:tateisu19:20230212131454j:image

高台から岩木山方面を見ました。あいにく岩木山には雲がかかっていましたけど、見ごたえありました。下に見える小さな灯篭の灯りもまたきれいでした。

f:id:tateisu19:20230212131451j:image

かなり久しぶりに間近で見た弘前城。中に入ることはできないようです。。

よく引っ張ってきたよなあ、、、あと数年で元のところに戻るようなのでこの景色もいまだけだと思うと結構貴重なもので。。

f:id:tateisu19:20230212131457j:image

 

 

そんな感じで弘前城公園の中を一周しました。桜の時期と違い、そんなに人は多くありませんでしたけど、みんなが歩いているので雪が踏み固められ氷になっているようなところもあり、転ばないか心配になりながら歩き回りました。

結局、滑ることはありませんでしたけど、これを書いている翌日、足が痛くなっています。。

 

 

車は市役所に停めました。大きな駐車場だったので車の流れもあり5分程度待つだけで停めることができました。

弘前市役所には青森ねぶたの面が贈呈され展示されているようなのですが、市役所の警備員さんに聞いてみたらそれを見るのは平日でなければいけないといわれました。。

ざんねん...

 

桜の時期でもまた行きたいと思いますw