日向坂46「Happy Train Tour 2023」追加公演 Kアリーナ横浜DAY1

f:id:tateisu19:20231209222236j:image

ホントはチケット取って横浜まで行きたかったけど、午前中お仕事だったので配信視聴にしました。

アルバム特典でツアーのライブBlu-rayは見ましたけど、こうやって配信で今回のツアーを見るのは初めてだったので、改めて宮城公演で見たときのことを思い返しながら楽しもうと思っていました。

 

追加公演ということもあり曲が変わっていたり、ひなくりの代わりかな?クリスマス仕様になってるところがあったりしました。

 

 

 

今回のライブ、配信でしたけど、今までにないくらい画面の前で泣いてました。

12月7日に日向坂46の活動を辞退した岸帆夏。毎月メッセが送られてきてたので、いつか困難を乗り越えて戻ってくると思っていたので辛かったです。活動辞退が発表されて、メッセージの終了時期も伝えられ、え、終わっちゃうの?と思いびっくりして悲しくて何とも言えない気持ちになりました。

正直、いまでも整理付かないんですけどね。

おひさまでもそうなんだから同じくらい急に伝えられたであろうメンバーなんてもう計り知れないものもあるだろうし、、、

そんな中での今回のライブ、四期生曲のあとのMCでしょげこが涙して岸くんの活動休止についての思いを喋っていたときに、わたしもたまってたものが出てきてめっちゃ泣きました。

四期生の出演した新参者ライブでも岸くん含めて12人、いつも心のそばに岸くんがいたと思っているので、この発表は、突然の別れは何にも言えないくらい辛いものだったんだろうなあ、と思いながらしょげこのコメントを聴いていました。

泣いて泣いてそれでも前を見て喋ってるしょげこ、ライブは途中だしまだまだ続いていくし、そういうところでりおたむが頑張って明るく盛り上げて次の曲「キツネ」へ。

めっちゃ盛り上がる曲です。

そして次の曲が「One choice」。センターの丹生ちゃんが活動休止中ということで、このツアーでのセンターをやっているのがしょげこ。

 

辛くても先に進まないといけないし、笑顔でセンターをやっているしょげこは本当にすごかったです。しっかりと責任を全うしている様子は本当にすごかった。

 

そして本編終了後、潮紗理菜さんの卒業セレモニー。

すべての人に対して感謝を伝えるなっちょさん、とてもなっちょさんらしくて良かったです。

その後、同期の一期生が出てきました。ちゃんと顔を見れないみーぱん、みんなが話している中、何もしゃべらずずっと顔を見て涙をこらえているきょんこを見ててまた胸がいっぱいに。

 

一期生のりまちゃんちっくの「沈黙した恋人よ」

歌にならないような涙をしながら歌っていたきょんこをみて涙しちゃいました。

最後のJOYFUL LOVEで三期生がお花を渡すとき、まりぃさんが三期生代表でメッセージを伝えていたけどそれを見ていてウルウルして、またまりぃさんが話しているときに、下を向いて涙するぱる、涙してるけど目をしっかり開いてなっちょさんを見ているひなのなの、その様子を見てまた涙しました。・

二期生では休業中のにぶちゃんが来てくれて想いを伝えててすごくうれしかった

一期生は全員だけどとくにキャプテンの涙に、それを見るだけでまた胸がいっぱいになりました。

 

メンバーひとりひとりのことを気にしてくれていたなっちょさんの優しさが本当に伝わる愛のある卒業セレモニーでした。

 

 

 

今回、まりぃさんが同じ高校、同じ部活の後輩の岸くんの活動辞退や、いろんな思いのあるなっちょさんの卒業セレモニーと本当に大変だったなあって勝手に思ってます。

結論付けることはないだろうけど、推しの気持ちを考えると辛くなるところもありましたけど、ボブカットにしてたまりぃさんもまた涙しながらも笑顔でライブしていて、これからも応援していきたい気持ちになりました。

 

 

いやーこんなに胸いっぱいになるとは、涙するとは全く思っていませんでした。そのくらい印象に残るライブでした。

f:id:tateisu19:20231209222239j:image

 

 

 

卒業セレモニーが終わり、ツアーはいよいよ明日が最終日。

新しく進むのか、2023年区切りとするのかどんなライブになるのかは分からないけど、あしたも楽しみたいと思っています!