青森駅工事風景(2023/12 2)

みそかの朝、気温がプラスで路面凍結していなかったので駅前に行ってきました。

f:id:tateisu19:20231231172051j:image

朝6時ころ、バスもいなくてがらーんとしてました。灯りが建物に反射してましたw
f:id:tateisu19:20231231172130j:image

そういえば建物が見えてきたということで、以前県庁のサイトに駅ビルの施設設計のプロポーザルの資料があったのを思い出して改めてみてみました。

https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kyoiku/e-sjcc/files/02_aost_proposal_shiyosho1.pdf
青森駅東口ビル行政サービス施設設計業務プロポーザル 特記仕様書1 より抜粋

これによると4階部分の左(南)側か右(北)側に県と市の施設が入るということになりそうだと思ってるけど、、、どっちになるんだろう

具体的なことはこれから出てくるだろうから楽しみに待っていたいと思います。

f:id:tateisu19:20231231171953j:image

こうやって仕切りがある光景もあと数か月かあ...

f:id:tateisu19:20231231172154j:image

駅ビル2階の建物の中に木の板に穴をあけたようなものが見えるけど、これはなんだろう

f:id:tateisu19:20231231172105j:image

アップにしてみた

f:id:tateisu19:20231231172054j:image

徐々に明るくなってきました
f:id:tateisu19:20231231172137j:image

建物と仕切りの壁の間、ここは雨除けつけるのかな?まだまだ気になることばかりw

f:id:tateisu19:20231231172116j:image
仮設の入り口、やっぱりイルミネーションはもう終わったのかなあ
f:id:tateisu19:20231231172150j:image

ラビナ裏のロッカーへの扉は閉鎖されているようでした

f:id:tateisu19:20231231172038j:image

青森駅周辺の案内図が無くなってました

f:id:tateisu19:20231231171958j:image

矢印がいっぱい

f:id:tateisu19:20231231172035j:image

この仮設のルートもあと少し

f:id:tateisu19:20231231172030j:image
f:id:tateisu19:20231231172042j:image

反対側のエスカレータの手すりがキレイ

f:id:tateisu19:20231231172010j:image

やっとこの階段が真っすぐつながるのかあ

f:id:tateisu19:20231231172015j:image

封鎖が激しいw

よっぽどエスカレータの下りを利用したい人が多かったのかな?

f:id:tateisu19:20231231171946j:image

久しぶりに入場券を購入して駅構内に行きました。

f:id:tateisu19:20231231172101j:image
f:id:tateisu19:20231231172019j:image

特急つがると青池編成のリゾートしらかみが待機してました。

f:id:tateisu19:20231231172109j:image

E751系はスーパーはつかりデビュー以来20数年以上活躍しているんだよなあ

車両の本数、編成もかなり小さくなったけど、「スーパーつがる」がデビューすることも決まってるし、これからもまだまだ活躍してほしいな

f:id:tateisu19:20231231172112j:image

そんなE751系の後ろに701系がいました。よく見てみると...

f:id:tateisu19:20231231172025j:image

電車の上でオレンジ色の光が...f:id:tateisu19:20231231172146j:image

熱で雪を溶かしているのかな??初めて見る光景でしたw

f:id:tateisu19:20231231172123j:image

駅自由通路にエスカレーターにホームに駅西口広場

四代目駅舎のころから比べていろいろ見える景色が新しくなりました。

f:id:tateisu19:20231231172046j:image

駅西口広場に行きました。地面にはロードヒーティングをしているようで、通路がしっかりできているようでした。(と言ってもだいぶ溶けてましたけどw)

f:id:tateisu19:20231231172001j:image

暗闇がまだ残る空の青とバス停の灯りの差がイイ感じになってました。

f:id:tateisu19:20231231172134j:image

2番線、ねぶたん号から自転車置き場方面。

f:id:tateisu19:20231231171942j:image

市営バスがやってきました

f:id:tateisu19:20231231172119j:image

f:id:tateisu19:20231231172127j:image

駅自由通路とポツンとトイレ

どうにか調和できなかったのかなあ...とか思ってしまうw

f:id:tateisu19:20231231172141j:image

 

ということで来年春にオープンするJR青森駅東口ビル。

jre-abc.com

&LOVINAのHPを見ると、出展されるお店の紹介が載っていたり、インスタに建物内の画像が出てきたりといよいよまもなく!っていう感じがしています。

 

4年前から青森駅の工事のことを書いてきて、いよいよ、、、と思うと嬉しいような寂しいような..w

tateisu19.hatenablog.jp

 

来年夏に駅のホテルがオープンするまで、引き続き、毎月見に行きたいと思います。