新青森駅へ

昨夜、福島沖で震度6強地震がありました。

青森市内も久しぶりに長く気持ち悪い揺れが続きました。

なんか東日本大震災時の時に大阪で感じたような揺れでした。

 

昨日、土曜日は1日いっぱい仕事だったので、クタクタになって家に帰ったあと、布団に入ってすぐに眠りかけてたけど、緊急地震速報のアラームが鳴動して目覚めました。。

で、あの揺れ。

身体は疲れているけど、緊張したのかなかなか寝つけませんでした。。

 

そんなこともあり、朝。

駅そばを食べたいなあ、と思い青森駅に行こうと思ったのですが、青森駅の駅そば終了、新駅舎、連絡通路の開業日が決まる、など新聞にいろいろ出ていたので、混んでるかなーと思い、意図的に青森駅を避けて、新青森駅へ行きましたw

 

f:id:tateisu19:20210214211059j:image

 

昨夜の地震の影響で東北新幹線が部分営業になっていました。

新青森駅からは、東北新幹線は盛岡までしか行けないようで。。北海道新幹線は通常どおり。

 

で、盛岡行きと函館行きの文字を見ていると、なんか新幹線開業前を思い出す行き先ですw

 

f:id:tateisu19:20210214211352j:image

 

こんな大きな運行情報を示す掲示板があったのかあ。

 

そして入場券を購入し改札内に入りました。

 

f:id:tateisu19:20210214211547j:image

 

しばらく改札内に入ってないので、こういう電子掲示板が置かれたことも知りませんでした。

 

で、メインのお蕎麦です。天ぷらそばにしました。

f:id:tateisu19:20210214211642j:image

 

メニューを見てちょっと驚いたことが、新青森駅限定のおそばで蒲鉾が入ったお蕎麦がなくなって、普通のメニューだけになってました。

利用者が少ないから無くしたのかなあ?ちょっと残念。

あ、イカ天そばはありました。

 

お蕎麦を食べたあとは新幹線ホームへ。

f:id:tateisu19:20210214211927j:image

盛岡から来たはやぶさがちょうどホームへやってきました。

結構多くの人が新青森で降りて、またそこそこの数が乗っていきました。

f:id:tateisu19:20210214211937j:image

H5系でした。なかなか遭遇することがないので、見ることができて良かったです。

f:id:tateisu19:20210214211947j:image

 

 

東北新幹線の全線復旧までに10日ほどかかるようで。

ホント、東日本大震災の規模だよなあ、としみじみ。

 

冷静に考えると、昨夜の地震、揺れは震度6強でM7.1。

東日本大震災の規模がデカすぎたから、そこまで大したことないような感じに思ったりしてるのは、ちょっと感覚がマヒしているのかも。