青森駅新駅舎、自由通路について思う事

f:id:tateisu19:20210216212926j:plain

青森ベイブリッジより青森駅ホーム、連絡通路を望む。

 

 

 

昨日、青森駅の新駅舎、自由通路の情報がJRより出てきました。

 

JR東日本HPより | 青森駅新駅舎の供用開始について (PDF)

https://www.jreast.co.jp/press/2020/morioka/20210215_mr11.pdf

 

この情報から気になること、思ったことをいくつか書いていきたいと思います。

 

 f:id:tateisu19:20210216205929p:plain

JR東日本のHPより引用
https://www.jreast.co.jp/press/2020/morioka/20210215_mr11.pdf

新しい自由通路へは暫定的にラビナと現駅舎の間のエビナから入れるようになる

 現駅舎の解体の間ってことで、一年近くエビナから行くことになるようです。現駅舎の解体を横目に入っていくのはなんだか寂しさを感じそうです。 

 

みどりの窓口の営業時間が短縮

 利用者が少ないということで営業時間が短縮されるそうで。たしかに券売機やオンラインでの購入がメインになってるから、利用者は少ないんだろうなあ、って思うけど、まさか青森駅で、、、7時30分までやっていないというのはちょっとびっくりです。

 

新駅舎にはNewDaysが入るが、それ以外のお店は一切入らない

 たしかにJR駅舎部分はそこそこ広いけど、もろもろの駅の機能を詰め込むとしたら、お土産屋さんは入るスペースはないよなあ、かといって青い森鉄道側の駅舎は、なんてったって予算を削って2階部分だけですしねえ。

 青森市のメインはたしかに新青森駅なってはいるけれど、市役所では、青森市の中心駅として、青森駅を見なくなったのかな?

 新青森駅から乗り継いで青森駅に着いた人は、改札と売店しかない殺風景な駅舎を通って外に出ることになるわけで。。

 駅そばのお店や、お食事処、現駅舎内のドトール、土産物屋さんなどなど、、現駅舎の解体に一年かかるということで、言い換えればそれまでの間、そういったお店は無い状態なわけで。。コロナの影響でねぶたがもし、、ということになったとしても観光できたお客さんがどう感じるか。

 繰り返すけど、市は青森駅は中心じゃない、という判断をしたのかな?

 まあ、実際問題として、現状でどのくらいお土産屋さんなど利用しているかはわかりませんけど。。

 秋田行きの特急が数本、週一、四季島が来る程度であとは普通列車がほとんどの青森駅、正直なところそのくらいでもいいのかな、って思ってしまうもので。でも、ウソでも青森の中心としての駅なわけだし。

 

そしてそもそもの疑問。


青森市は新しい青森駅の正面(東口)の顔を考えているのだろうか?

 

これまで駅西口の自由通路の整備イメージは出てきていました。

f:id:tateisu19:20210216205147p:plain

参考URL: 青森駅周辺整備について

https://www.city.aomori.aomori.jp/koho-kocho/shiseijouhou/aomorishi-konnamati/shityounoheya/kisyakaiken/heisei30/documents/300718sityou01.pdf

 

この予想図はよく見ているものだけど、これは西口なわけで、新町通り、県庁、市役所方面に繋がっている、メインの東口についてはどうするのか、現駅舎解体後にどういった施設を作るのか、はたまた作らないでどうしようとしているのか、ここら辺に関しては全く情報が出てきていません。 

 

 ふつう、新しい駅舎を作るってなると、メインとなる側の駅名が入った駅舎と自由通路の完成予想図がでーん!と出ても良さそうだけど、この駅舎に関してはそういう情報がかなり少ない印象です。ホント駅の顔が見えないです。

 

青森市民も興味が無いから出さなくてもイイやとかって市の方で考えていたりするのかな?

 

ちなみに2月16日付の東奥日報には、以下の記載がありました。

JR盛岡支社の石田亨支社長は15日、青森市で開いた定例会見で、、(略)、、現駅舎の跡地活用については「現在検討中。青森駅にふさわしい、街の活性化につながるようなものをやっていきたい」と述べるにとどめた。

駅舎を解体してその後の事についてまだ検討中って、、、もちろんこれはJR側の話しではあるけど、じゃあ青森市としてはどう考えているんだろう。。

そこが全く出てこないのが不思議です。

 

 

1959年に出来て、61年もいろんな人が利用した思い出も歴史もある駅舎。2021年からまた新しい歴史が紡がれる新しい駅舎なんだから、青森市ももっと盛り上げて活用していきましょ!

 

 

 

 

青い森セントラルパークに新しくアリーナを整備するお金があるんだったら、青森駅にしっかりお金をかけて東西自由通路から改札に入れるように作ったり、自由通路ももっと広く作ったり、青い森鉄道の駅舎も2階建てにすればよかったのに...もっと言えば青森市役所だって本庁舎にとっとと10階建てでも建てて全機能を集中させれば良かったのに...(ぶつぶつ