青森駅「そば処八甲田 1号店」2月末閉店

いつも食べてる青森駅の駅そばのお店。

f:id:tateisu19:20210206181557j:image

2021年2月いっぱいで閉店とのこと。

f:id:tateisu19:20210206181541j:image

3月に5代目駅舎が使用されるということになると、閉店するのは必然だけど、、なんか寂しいもので。

ここにお店が来る前、青森駅の駅そば、立ち食いそばといえば、いまの駅の正面あたりにありました。で、駅の中からも外からも注文することができて、よく混雑していたのを思い出します。

それもいまの駅舎のことなのでやっぱり現駅舎60年っていうのはすごい歴史だよなあ、としみじみ。

 

新しい駅舎でも駅そばのお店ができることを期待しています。

でも新青森駅の駅そばのようにおつゆをドリンクバーのような感じで出すスタイルじゃなければいいな、って思ったり。青森駅の駅そばはおつゆが専用の入れ物に大量に入っていてそこからおつゆを掬って入れているスタイルなので、そっちの方が美味しそうなのですw

 

で、今日食べたのがいつもの天ぷらそば。

f:id:tateisu19:20210206190956j:image

 

なんか麺かおつゆか天ぷらか、柚子っぽいような香りがした気がしました。気のせいかと思うんですけど、、なんだったんだろう。。

閉店まで、何度か行きたいと思います。