海峡線に乗ってちょっと函館へ...(4)

函館駅の改札を改札の外から撮りました。

イメージ 1

よくよく考えれば、左側の時刻案内板がまるっと無くなるわけですよネ。
言い方を変えれば、道南いさりび鉄道仕様になるということで..

寂しいなあ、と思っているけど、目を下にやると北海道新幹線開業のPRポスターに幕に、、
やはり盛り上げていかないといけないですもんねw

改札近くにあった発車時刻表。

イメージ 2

3時22分発って夜行列車ならではの時間だよなあ..

急行はまなすが廃止されるということは、、
深夜の時間帯は函館駅は完全に閉鎖されるのかな?

そして本州方面への時刻表

イメージ 3

函館から新青森新青森駅から乗り換えての東京駅までの詳細な時間がありました。

もうひとつ江差線の時刻表。

イメージ 4

これはほぼこのまま道南いさりび鉄道になるんだろうか。

そんなことを思いながら改札の中へ。

青森にあるカウントダウンボードよりも明るいものがありましたw

イメージ 5

ホームへ向かう連絡路。

イメージ 6

手前が新青森行き、奥が上野行きを示していました。
うーん...

青森に向かうスーパー白鳥号。

イメージ 7

あれそういえば、少し前まで「青森経由新青森行き」
って書きかたしていなかったっけ?

イメージ 8

イメージ 9

この本州と北海道を結ぶこのデザイン好きでした。

イメージ 10

列車に乗り込むとガラガラでした。
で、この列車の特徴でもある行先表示を表したイラストをタイミングごとに撮ってみました。

函館出発時。

イメージ 11

ドアのすりガラスの青森と道南、、ホント細かいところにこだわっていていいなあw

イメージ 12

木古内を出発して青函トンネルに入る前

イメージ 13


イメージ 14

青函トンネルから出たところ

イメージ 15

蟹田駅でいちまい

イメージ 16

青森駅へ向かっています

イメージ 17

チケットホルダーの付いている列車ってこの列車が初めてだったなあ..

イメージ 18

そして21:30前頃に青森駅に到着。
奥の方には485系がいました。

イメージ 19

ホームには多くの人がいて、
急行はまなすが入線してくるのを待っていました。


(続く)