東北地方2泊3日ノープランの旅(2)

昨日の続き

東北地方2泊3日ノープランの旅(1)
https://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/65094944.html

宮城県から山形県へ向かって走っていきました。


イメージ 1

道は比較的走りやすかったです。

で、せっかくなので道の駅へ。

道の駅尾花沢

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イカが有名ということで、
イカのデザインがあちこちにあったり、テントの中でスイカが売ってました。

美味しそうーと思いながらも、
まだまだ移動中ということでお店の中に置いてたスイカサイダーを購入しましたw

瓶だったので割れないようにと別の袋に入れて気を付けて持ち帰ることに...


で、そのあとしばらく走っていくとまた道の駅が見えました。

道の駅とざわ

おっきい川があるなあーとか思いながら写真を撮っていると、
この川、あの五月雨を集めること流れが速くなることで有名(?)な最上川でした。

イメージ 5

イメージ 6

いまいる場所の確認。

イメージ 7

これまで山形県には左上から入ってちょこっと南下しただけ(遊佐町酒田市の一部)だったので、
こっち(右)から入るのははなんか新鮮でした。
入ってみるとさらに南の方も攻めてみたい気分にw

で、そんなことを思いながらひたすら西に向かって走っていると、
途中のところでこういう屋根付きの場所がありました。

何かと思ったら、最上川の川下りのゴール地点のようで、
船がここに来るのを待っている人がいました。

そういえば、途中で川下りをしている人たちを横目に走りましたw

イメージ 8

で、近くにあったお店で少し遅めのお昼ご飯。

山形の地鶏を使ったつけそばを食べました。
地鶏の入っているつゆがかなり大きくて、地鶏は沈んでいましたw

イメージ 9

もう少し地鶏が大きければ食べ応えあるのになあ...^^;
とか思いながらも全部食べました。

うーん、なんかもったいないw

それからまたしばらく走りました。

最上川と別の川が合流したところ。

イメージ 10

広くてとても迫力がありましたw

そして遊佐町へ。
カーナビの通りに進むと懐かしい、5か月ぶりの景色が見えてきました。

イメージ 11

この前は雪に埋もれていて、通って良いのかどうなのか不安になりつつ、
熊も出るって看板もあるし、まして暗くなってきていたところに雷雨。
もはや帰れって言われているかと思うくらいで撤退したところです。

いまは雪ももちろんなく、ほかの車も何台かいたので安心していくことに。

流れている川をなんどか超えてあっさり辿り着きました!

イメージ 12

イメージ 13

なかなか見事な景色でした。
水はとても冷たくてさっぱりしましたw

5か月ぶりの目標達成!
満足して胴腹の滝を離れました。

で、この段階で16時。
これからどうしようかなあ、と思い秋田市内の宿を探すことに。

(続く)