東北地方2泊3日ノープランの旅(1)

2泊3日で出かけてきましたw

こういうルートで走りました。

イメージ 8

でも最初から予定を決めて走ったわけではありませんでした。
今回は、次のことだけを決めて出発しました。

・8月10日から2泊3日する
・北海道に行くフェリーは満車でムリなので東北で何とかする

家を出発したのが午後2時。
どうしようかなあーと悩みながらとりあえず高速道路に乗りましたw

安比を走るときにここにもホテルがあるのかあーとか、
湯瀬温泉もアリだなあ、とか思いながら、宿泊先をいろいろネットで調べてみると、

花巻温泉」の文字が。
立派そうなホテルで結構安く泊まれそうってことで、決めました。

盛岡を通り花巻ICで降りました。

ナビの喋るままに進んでいくと見えてきました。。。
あれ、、思った以上にデカい。。

イメージ 1

軽く驚きながらも車を停めて入ることに。
フロントにロビーとかなり立派なが作りでした。。

お部屋に行ってみると、、

イメージ 2

イメージ 3

部屋にたどり着くまで、なかなか歴史のある(少し古い感じの)造りだなあとか感じてはいたけど、
部屋の中はずいぶんしっかりしていました。
がわりが古くても内装はしっかりキレイでした。

少し部屋でのんびりして夜にラーメンを食べました。
味は正直ちょっと微妙。
わんこそばもあったのでそちらにすればよかったかなあーとか思ったりw

イメージ 4

食べたあと少しホテルの中を散策。

ところどころにある看板のフォントが昔っぽさを醸し出していました。

イメージ 9

さいころにこういう温泉宿を探検するのに走り回った時のような雰囲気が
あちこちに出ていました。
暗い廊下とか、階段を下りるとさらに下に行くことができたんですけど、
どう考えても階段の幅が半分以下になっていて、
下に降りると行き止まり。

イメージ 5

イメージ 6
ちょっとしたドキドキ感を楽しめました。

ロビーから眺めた外の雰囲気もなかなかのものでしたw

イメージ 7

そして翌朝、朝食会場。
結構広いホテルだから早くいかないと待たされるかも、、
とか思い、開始時間に合わせて行ったらすでに20人弱の人が待ってました。
しまった、、とか思ってると、中は300人以上の人が座れるんじゃね?と思うくらいでかい会場でしたw

もちろん混んでいて相席になる心配など全くありませんでした。

朝食を食べ出発の準備。
どこに行こうか悩みました。

1.仙台方面へ向かう
2.太平洋側へ向かう
3.日本海側へ向かう

で、まあいいかと車に乗って、
とりあえず南下しました。

すると東北自動車道の反対車線が渋滞していました。
高速道路でノロノロ走っている光景を実際に見たのは初めてでしたが、、
あれはかなり大変そうでした。

で、走りながらも考え、取り合えず宮城県へ行こうと思い走りました。
そして大崎市へ。

青森から車で宮城県へ入ったのはこれが初めてでしたw
千葉にいたときに福島県に行ったことを考えると、これで東北地方すべて車で走りましたw

大崎についてコンビニによってGoogle Mapを眺めていて、
そういえば、、と思い出したことが一つ。


それは今年の三月のこと。
例年より雪が少なかったので山形まで足を延ばしてみようと、いった時のこと。
胴腹の滝というところに湧き水があるということで、辿り着いた場所。
そこはまだ雪が残っていて無理やり行ってみようかと思っていたら、
雷が鳴って雨も降ってくるという最悪な状況だったので、そのときはなくなく諦めました。

そのときのことはこちら↓


山形方面へ...(2)
https://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/64916120.html



よし!宮城県から山形県へ抜けて胴腹の滝行こうと決めました。

(続く)