東北地方2泊3日ノープランの旅(3)

*- 何回送信しても画像が反映されないので画像は改めてこの記事を編集して後日載せます。 -*

昨日の続き

東北地方2泊3日ノープランの旅(2)
https://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/65096097.html

2日目の行程として、念願の胴腹の滝へ行くことができました。

時間的には16時。
そろそろ宿泊先を決めようと思って、秋田市内のホテルを調べてみたら、、
ほとんど満室でした。。
考えたらちょうどお盆休みの初日なわけで、、そりゃ空いてないよなあ...と。。

で、いろいろ調べたら秋田駅前の東横インが1室空いていたので、
そこを予約しました。
喫煙室しかないのが残念でしたけど、しょうがないので..

で、予約をした後、道の駅鳥海へ行きました。
ここは2度目。

イメージ 1

今回もここでお土産を購入しましたw

で、秋田県入り。
南から入るのは初めてでしたw

途中であまりに眠くなって、
途中のICで降りて道の駅で5分熟睡してから秋田市内を目指しましたw
ちょこっとでも寝ると頭がさっぱりするもので。

秋田駅東口の東横イン
どこから入ればいいんだろう...駐車場はどこだろうとかなり迷うかと思ったら、
すごくあっさり停めることができました。

駅ビルと駐車場、ホテルが併設。とても便利なとこですネ。
フロントは2階。

イメージ 2

荷物を置いて、疲れた体を引っ張って秋田駅構内をうろうろ。
改札口には在来線と新幹線のホームが併設。
いつみても新鮮だなあw

イメージ 3

併設する駅ビルで比内地鶏の親子丼、冷麺を食べました。
ここの駅ビルでこのお店に入るのは初めてでしたw

イメージ 4

じんわり味わいながら食べました。
美味しかったですw

翌朝、ホテル満室の中、朝食を食べようとするとめっちゃ混みそう、、って思い
朝ご飯を食べずに出発しました。

で、向かったのは・・・セリオン。

イメージ 5

道の駅のスタンプも押したかったけど、それよりも何よりもこれを食べたいと思ってました。

イメージ 6

ちょうどガラガラだったので、さっそく注文。
250円を入れて待つことしばし。
チーン!って鳴って出てきました。

イメージ 7

汁を吸った天ぷらのふやけ具合がなかなかイイ感じでした。
250円とは思えないほどちゃんとしていました。

今回の旅行の中で一番おいしかったかもw

そのあと、さっぱりしたいなあーと思いアイスを食べました。

イメージ 8

うん、普通においしいw

その後、秋田自動車道を通らずに、
下の道を走り、道の駅五城目を通り、上小阿仁村の道の駅に立ち寄りました。
3日目は基本的に雨が降っていて、あまりゆっくりしようという気にはなりませんでした。

でもそのあと大館市に入り、コンビニへ。
急に眠気が襲ってきてちょっと休憩しました。

さすがに秋田県北の7号線沿いはさすがに慣れた道になったみたいで、
運転してても緊張感が全くありませんでしたw

そしてその後、7号線をのんびり走り、青森県内へ。
矢立峠碇ヶ関の道の駅はまたいつか行こうと思いスルーして、
大鰐温泉の温泉街を走ったり、途中から平川市を通って黒石市を走り、
そのまま黒石ICから青森中央ICまで高速を使って帰りました。


今回、2泊3日で走行距離は800km。
春に青森~秋田~山形を走った時は2日で700kmだったので、
それに比べれば比較的のんびり自由に走ることができました。

最後に、車から荷物を降ろそうとしたとき、
ガラス瓶のスイカサイダーをコンクリートに落として、
袋からは甘ーいスイカの香りのした炭酸水が排水溝に流れていきました(´;ω;` )

最後まで油断しちゃいけないですね。。



今回、岩手、宮城、山形、秋田を通ってみて感じたことは、
ほんと東北って米どころだなあ、って思うくらいあちこちで作られていました。

今回、山の中を多く走ったというのもあるからかもしれないし、
青森でももちろん作ってるところは見るけど、
ホントあちこちにありました。

高速道路の渋滞も、反対側の車線だったけど、
あれに捕まったらホント大変だろうなあ、、と思いながら走行してましたし、
青森県内で高速道路をよく利用している身としては、
ホント盛岡以南の車の量に驚かされました。
つねに車が走ってるって状況はホントなんか新鮮でした。

かつて大阪に住んでるときに
和歌山市まで走ったとき(↓)の帰りに乗った
阪和自動車道もそこそこ混んでましたケドw


ドライブヘ・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/60776473.html




こんどは、岩手県の盛岡以南、三陸だと久慈市より南、秋田は横手など、そして山形も含めて、
まだ行ったことがないところを中心に攻めてみたいと思います。

ホテルも決めないで行くことができるのって、
スマホのアプリで簡単に予約ができるからなわけで、
ホント世の中便利になっていきますねえ(しみじみ)


ということで、とても楽しい2泊3日でした!