奥井さんのブログを見て、、

昨日は、林原めぐみさんの1stライブでした。
ライブが発表になった時点で、
次の日の月曜日(今日)に休めない仕事が入っていたので、
なくなく諦めていました。

で、今朝。
奥井雅美さんのブログを見て、奥井さんが感じて書いた言葉を見て
いろいろなことを感じました。

○奥井さんのブログ
林原めぐみ1stライブ「あなたに会いに来て」


奥井さんの歌に曲にハマって聞き始めたのは「邪魔はさせない」がキッカケ。
その「邪魔はさせない」を聞いたきっかけは、
林原めぐみさんの「Giva a reason」でした。
当時は、スレイヤーズNEXTから様々なアニソンを聴くようになって、
林原さんと奥井さんの歌っているいろんなアニメを見てました。

2000年代になると、林原さんの歌はアニメを見ずに曲だけ楽しむようになり、
奥井さんのもアニメではなく曲を多く聴くようになりました。

奥井さんは矢吹さんから離れたことで、MACARONI☆さんやikuoさん、Montaさんなど様々な人と曲を作り生み出して、ライブをしていて、私も就職して上京してからはずっとそのライブの音を楽しみに東名阪ツアーとかも行くようになりました。

音が変わってもベースの奥井さんの歌は変わらない、いつも楽しんでいたけど、ふと思うことはあって、それは矢吹さんのロイヤルストレーツ時代のことを、いまはどんなふうに思っているんだろうなあ、って。

奥井さんのブログを見ていて、久しぶりにあの頃の方たちの名前が出てきてなんかうれしかった。

音楽が好きになったいまの私があるのは間違いなく「Give a reason」。
そしていろんなジャンルの歌を選り好みせずに好きになったのは奥井さんのおかげ。

1999年のアルバム「Her-Day」まではアニソンが多めだったけど、2000年のアルバム「NEEI」で「M.M.Family」や「紫陽花」を聴いて、その良さを知りましたw


奥井さんのライブに行けなくなってから6年。
その間にバースライブが無くなり、ソロ活動よりもJAMの方がライブは多くなり、(悪いことではないけど)なんか寂しいなあーとか思っていました。

最近、仕事に向かう際に車で初期アルバムから聞いてます。
ひっさしぶりに聞く曲でも歌詞が出てくるものでw
それだけ奥井さんの曲が染みついてるってことなんだよなあ。

80まで歌い続けるといった奥井さんの歌をこれからも聞き続けるとともに、
林原さんの歌も久しぶりに開いてみてまた楽しみたいと思います。