新青森駅へ..(3)

北海道新幹線開業前に駅の変化を見に新青森駅へ行きました。

そして3階のホームへ。。

エスカレーターを上るとまず見えてきます。

イメージ 1

これもやっぱり「東北新幹線」から「新幹線」になっちゃうのかなあ?

13・14番線ホームから見た景色。
新青森駅東北新幹線で唯一海の見える駅って言われてたのを思い出しましたw

イメージ 2

そして新函館北斗車両基地方面。
新幹線が開業したら窓からここの分岐をまじまじと見てみたいですw

イメージ 3

新幹線から海方面が見えるのは、、A席か。。
何気に陸奥湾津軽海峡を眺めるのにはE席は寂しいということにいま気付くw

そんな風にして外を眺めていたら、
東京から車両が入線してきました。

イメージ 4

青森で久しぶりに見ましたww
E2系です!
奥のE5系との共演、なんか久しぶりw

そしてE2系と言ったらこのマーク。

イメージ 5

はやぶさが出るまでの間、新幹線のイメージはかなりコレでした。
どこかのケータイの絵文字も新幹線にこのマークが使われていたような..w

そして駅名標
まだ「奥津軽いまべつ駅」の文字はまったく見られませんでしたw

イメージ 6

13・14番線から東京方面に出発することはもうないんだろうな。。

イメージ 7

時刻表です。
これは「新幹線」表記でしたw
さすがにLEDを利用したやつには変わらないか、、とちょっと残念に思ったりしてw

イメージ 8

そして何気にこれも変わるのが、函館方面は下の階へ降りるという案内。
開業すると下の階へ降りる必要が無くなるわけで。

イメージ 9

○○方面は、新函館北斗方面で決まるだろうなあw

イメージ 10

こんなところにも。
函館方面。

イメージ 11

翻り、11・12番線にも移動。
こちらにははやぶさ号がいました。

こちらは基本的に変わらないだろうなあ、と思っていたけど、
在来線の函館方面への案内があったので、
あ、これは・・・と思いながら見てました。

イメージ 12


この記事を書いているころには、
開業まであと3週間ちょい。

ほとんど変わっていませんでした。
せっかくなので開業する前に、もう一度観に行きたいと思いますw