奥津軽いまべつ駅・青函トンネル入口へ

まだ開業前ですけど、天気も良かったので今別へ行ってきました。

目的は、、特になしw

まあ奥津軽いまべつ駅にはまだ入れないだろうから、
道の駅目指して向かいました。

今日、青森市の積雪がゼロになり、
いよいよ春だなあ、と思いながら北へ向かいました。

そしてまだ開業前の奥津軽いまべつ駅

下から見上げてみました。

イメージ 1

北海道新幹線開業前だから寂しい感じかなあ、
と思ったら駅舎を見に来ている人がちらほら。

そしてせっかくなのでスマホのパノラマ機能を使って、
奥津軽いまべつ駅を撮ってみました。

イメージ 2

で、とりあえずお腹が空いたので、
道の駅へ。

イメージ 3

新幹線開業まであと8日。
なんかあっという間だなあ、とか思いながらしみじみ。

ちょうどお昼ということもあってから、
食事処は結構混んでいました。

食べたのはこれ。

いまべつ牛を使った焼肉定食。
お肉も野菜もしっかり味付けされていて、
思った以上に美味しかったですw

イメージ 4

ご飯を食べたあと道の駅の外に出ると、、
津軽二股駅の看板があり、上の方には津軽海峡線津軽今別駅の看板が...無くなっていました!

イメージ 5

そりゃあ来週の土曜日には廃止になるわけで、
分かるんだけど、なんか寂しいもので。。

そのあと奥津軽いまべつ駅の駅舎を見ていたら、
電車が来そうな気配だったので待っていたら、

イメージ 6

スーパー白鳥函館駅に向かって走りすぎていきました。

この光景も来週の金曜日まで、、ではなく来週の月曜日までなのかあ。。
そういう意味ではもう希少な光景になるんだろうな。


奥津軽いまべつ駅を後にし、
久しぶりに青函トンネルの入口へも行ってみました。

青函トンネル入り口には何やら新しく建てられていました。

イメージ 7

何かの記念碑がまだ覆われて刺さっていました。

反対側には展望台が作られていて、
そこに立って北海道方面を見てみました。

確かに景色はいいかもw

そして広場には青函トンネルを通過する車両の予定時刻が貼っていました。
ご丁寧に485系か789系かも書いていましたww

イメージ 8

これが来週末からは新幹線になるんだよなあー
その前に快速海峡を一本だけでも走らせてほしかったかも。。

青森へ引き返そうと思ったら、貨物列車が函館に向けて走っていきました。

イメージ 9

この光景は来週末以降も変わらないんだよなw

ちょっと安心しつつ車に乗り、大きな道路へ戻ろうとして、
ふと脇の田んぼを見てみると、、、

イメージ 10

猿がたくさんいました。

車を停めて、写真を撮ろうとしたら多くの猿は横の方へ逃げてしまい、
一匹だけ動かずにそこに残りました。。

イメージ 11

久しぶりに猿を見ましたけど、、
ここは青函トンネルの入り口広場に近いので、
もし青函トンネルに入る、または出てくる特急や新幹線を見ようと
ここに行くことを考えている人がいたら、
車から離れるときは車の窓は開けない方がいいかもしれません。


...明日から三連休。
今日見たところも結構にぎわうんだろうな。
それでも最後の特急をみたり、開業前の新青森駅にももう一度行ってみたりと、
やりたいことはたくさんあるので充実した連休になりそうですw