ALCP内覧会・オープニングセッション

以前、ここでも書きましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/62087002.html

青森県庁でALCPのUstream放送が今日から開始されました。

ALCPとは「青森県庁ライブコミュニケーションプロジェクト」のことです。
詳しくは、下記、県庁のHPを参照のこと。
http://www.pref.aomori.lg.jp/alcp/


今日はスタジオのオープニングイベントが行われ、
スタジオ内覧会も行われました。

ということで、東京を午前中に出発して、
お昼過ぎに青森に戻り、そのまま県庁に行きました。

場所は県庁北棟1階。
入り口を入るとすぐそこにスタジオがあります。

受付して席に座ってると、
オープニングセレモニーがはじまりました。

セレモニーが始まるちょい前に県知事が来ました。

久しぶりに見る青森県知事の三村さん。
テンション高くてよくしゃべるのは、変わってないなあww

セレモニーに参加されたのは、この方々です。

イメージ 1

三村さん。 UstreamAsiaの中川社長、ヒマナイヌの川井さん。


 ス ゴ イ ヒ ト タ チ ・・・


写真は、知事がお二方を紹介をしているところです。

その後、スタジオの中に3人が、そしてマスコミが入っていき撮影していました。

そして内覧会ということで、スタジオの中に入りました。
(※通常、スタジオ見学は行っていないそうで。)

イメージ 2

緑色の幕がクロマキー用の幕っぽくて、
手前のパソコンに映っている青森県でフリー素材として使用許可している風景を合成して
表示しているようです。

いろいろと写真を撮っていると、
同じく内覧会に来た方々は、中川さんや川井さんらと名刺交換していました・・・。

みんな映像配信とかをされている人なんだあ・・・。
すごい方たちの中、なんかひとり、一般人という感じでした。

イメージ 3

スタジオから外を見た風景。
上の照明が・・・暑い(・・;

スタジオから外に出ると、不思議なことに涼しい風が吹いてきたかのような感じで、
とても気持ち良かったです。(暑いはずなんですけどね。。)

それから15時30分になり、
いよいよ本放送開始・・・のはずが機材トラブルかなんかで10分遅れて始まりました。


イメージ 4

イメージ 5

スタジオでは、

ソーシャルメディアでかなえる行政の新しいメディアのカタチ」

と題して、川井さん、中川さんと、日本デザイン振興会理事で県観光連盟専務理事の九戸さん、
そしてこのプロジェクトを企画したスタッフさんでトークセッションが行われました。


スタジオの観覧はこのような感じで行えるようです。

イメージ 6

番組は平日16時30分~17時15分(←閉庁時間)に放送されるとのことです。

イメージ 7


放送が終了してから川井さんと少しお話させていただきました。


何かを伝えたいというものがないのでアレですが、
でもこういう風に作り上げるのを、また見に来ているプロの人たちを見ていると、
凄く自分もやってみたいという気持ちにさせられました。

とても充実した、また楽しめた時間でした!