池上彰セミナー

イメージ 1

今日は、青森市の社教センターで行われた池上彰さんのセミナーに行ってきました。

こんなこというとアレですが、
私は特にガッツリと池上さんの番組を見たことはないので、
あんまりこんな人ってイメージがなかったです。
週刊こどもニュースに出てた人だよね。とか。


セミナーが始まる前に、青森県知事の三村さんが登場され挨拶していました。
いつもよりも短めなあいさつでしたw

で、このセミナー担当の県職員さんが話し始めると、
三村さんが席から笑いながらヤジを入れてましたw

それには池上さんも「こういう場でヤジを入れる県知事さんは初めてですw」って笑ってましたww

三村知事って、こういう所では必ずイジってくるので、
面白いひとだなあーwwっていつも思いながら見てますw



で、セミナーが始まると、
とても喋りが上手(←ちょっと失礼な表現。。)というか慣れていました。

で、お話を聞いていると、
週刊こどもニュースを10年以上担当し、出演する子供たちに喋って聞かせて、
分からないと言われたら、原稿を直して分かるように、、、の繰り返しをしていた、ということや、

情報の受け手がいるなかでの伝え方についての話、
メディアの情報の捉え方という話や、手帳の使い方について、
あとはいま盛んな話題についてどう捉えるか、といったような話もされていました。

14時開始で終了したのが16時過ぎ。
予定では15時30分終了だったんですけど、
池上さんも説明するのが好きらしく(←自分で言ってました)、さまざまな事に答えられていました。

あっという間の2時間でした。


ちなみにこのセミナーの主催は、青森県庁のALCP。
わたしはいつも視聴しているUst番組なのですが、
このセミナーの準備のために相当大変だったということを聞いていたので、
無事に終了して、ホントよかったです。


Ustream:あおもり県庁なう
http://www.ustream.tv/channel/alcplink