ブログ6年目突入。

「5年日記」という日記帳を本屋さんで見かけたことがあります。

2006年5月、ポッドキャスト番組「ビーサイ」の初回放送で、
MCのホンマさんが購入したということを話していた。

2010年、最近の放送でそのことについてのメールを読んだとき、
ホンマさんは買ったという事実は覚えているけど、
それ以降は覚えていないです。

と言っていました。

確かにねー。

日記帳同様、手帳もいまはケータイやiPhoneで管理しているので買わないんですけど、
昔は12月とか3月の区切りで買ってました。
そしてそんなに書かないうちに使わずじまいに。。

だからそのホンマさんの言うことが良く分かります。



2005年9月11日。
なんとなく作ってみたこのブログ。

その時思ったことを、キーボードでカタカタ記録していく。
その時撮った写真があればそれも一緒に載せて。。

毎日パソコンを起動してインターネットをしていると
Yahoo!は必ず開くものだし、そこを通過して別のページへ飛ぶわけで。

気がつくと、毎日更新するようになりました。

院の修士論文を書いている気分転換に、青森の冬の景色を載せたり、
就職が決まり、入社式の天気のいい朝の写真を載せたり、
東京であるいろんなライブに行くようになりそのレポートを載せたり、

どこかで毎日更新を目標にするようになり、
写真を撮って、いいのがあったら載せてみたり・・・
いつの間にかそんな風になっていました。

最初の頃はこのブログも安定せずに記事が反映されなかったり、
23時に入ってもまったく起動せずに
連続更新が途切れて涙目なんてことにもなったりしていましたが、
途中から携帯電話からでも更新できるようになり
便利になったなあ~と感じています。



初めのころの記事を見ていると、
文章を短く切ることをせずに何行にも渡って書いていることが多かったです。
それは奥井さんのライブレポートを載せているホームページの方も同様なのですが。
そういう文章を書くときのクセが
5年もやっていると変化してきていることを感じます。

「www」なんて、その中でも一番分かりやすい例でw
ニコニコ動画を見始めてからこれを多用するようになった気がしあmす。


この5年の間に様々なブログやmixiなどのSNSツイッターなどが登場しました。
最初はこのブログのみでやっていたんですけど、
ブログでガッツリ書くほどではないかな。。。と思うものはmixiに書くようになり、
テーマを固定してブログにしたいかも、と思うようになり別のブログで書くようになり、
mixiに書くほどでもないかな、と思うものはツイッターに書くようになり、
だんだんこのブログに書いている内容が絞られてきました。。

なので開始したときから増やしてきた書庫も、
最近更新されているのは、
ほとんど同じものだったりします。



いま他のところでやっているものを
纏めてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

アメーバブログ:きままな日記
http://ameblo.jp/08tateisu

礼央さん関係(ズボンドズボンRAG FAIR)の内容を
中心に書いています。


アメーバブログ:のほほん日記
http://ameblo.jp/tateisu-10

アメーバでは2つブログをやっていますw
アニソン、小説などをこちらに書いています。


ツイッター
http://twitter.com/tateisu09

ニコニコ動画の生放送番組とかにつぶやいたりしています。
最近は一番使用頻度が高いかも。


mixi
ある意味、いろんなことをごちゃ混ぜに書いています。
わたし的には、ライブレポートの管理に使うことが多いですw

HP
いまデータの移行中です。
こちらは近いうちに閉じるつもりです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




6年目に入ったこのブログ。
数ヶ月前から、これからどうしようかな・・・と考えてました。
5年を一つの区切りにしようかな。。
それとも・・・


で、決めました。
このままやっていこうと思いますw


紙の日記帳と違うのは、Yahoo!のサーバーからデータが吹っ飛ぶまでは
書いたものがしっかりと残っているということ。

個人的には画像データとかも含め、いろいろ残しておきたいと思ってるけど、
それは不可能すぐるので、
また製本してみようかなぁ~と個人的に思っていたり。

ブログの構成とかは(時間があったら)ちょくちょく変えていくかもです。

6年目の今日、9月11日。
新しい「5年日記」を購入したと思って、
また新しい1行目を書いていきます。

まあ、あくまでも書いてる内容は、日記風味ということなので、
まったりやっていきます。


ちなみに今日で2009/2/27から連続561日更新中です。

2010/9/11:投稿総数:2551記事(公開、ファン公開、非公開含めて)
2009/9/11:投稿総数:2124記事(〃)


エディタソフトを使って久しぶりにガッツリ書きました。
長文を読んで頂き有難うございます。